見出し画像

「めんどくさい」をなくす方法

今日は仕事お休み!
ゴミ出して、たまった洗濯物を洗って、部屋も片付けなきゃ…。

あぁ、何をするにもめんどくさい。

もう夜!?結局なにもしなかった。
自分はダメな人間だ…。

みたいな経験がよくある人へ!
何をするにもめんどくさい病が治る本を見つけました!

デデン!

画像1

鶴田豊和著『マンガで「めんどくさい」がなくなる本』です。

マンガでわかりやすく「めんどくさい」のメカニズムや対処法が書かれています。
めんどくさい人に超優しいやん( ◠‿◠ )

「マンガを読むのもめんどくさい」

という人に、超簡単に内容を紹介します!

めんどくさいがなくなる方法とは?


すばり、

「やらなきゃ」を「やりたい」に変える

です。

たとえば、

・部屋を片付けなきゃ
→部屋をキレイにしたい、仕事や勉強に集中できる環境を作りたい

・ごはん作らなきゃ
→卵トロトロの美味しい親子丼が食べたい

といったように、
「やりたい」を出発点に物事を考えていきます。


ちなみに、
無理矢理モチベーションをあげる方法はNGです。

ex)
・これやったらご褒美にスイーツを食べる
・「〇〇kg痩せる」とSNSでダイエット宣言

めちゃくちゃやってた〜((((;゚Д゚)))))))

無理矢理やる気を出す方法は、
短期的には効果がありますが、長続きしません。

人は同じ刺激にすぐ慣れてしまうので、
だんだんアメとムチも効かなくなるんだとか…。

なんで「めんどくさい」と思うの?

それは、「やらなきゃ」と思うからです。

めんどくさいが発生するメカニズムはこれです。

①「やらなきゃ」と思う
     ↓
②「あれも、これもやらなきゃ」
といろいろ考えてしまう
     ↓
③「めんどくさい」と感じる

身に覚えがありすぎるな…。

「やらなきゃ」と思うとめんどくさくなってしまうから、「やりたい」を出発点にするんですね。

「やらなきゃ」が悪の根源だったのか!

めんどくさいを引き起こす考え方


◎「効率的にやりたい」

この考えがあると、
まずは多くの情報を集めようとします。

しかし、

情報が多すぎるとかえって混乱し、
行動できなくなってしまう
のです。

やり方に悩んで何もしないくらいなら、とりあえずやってみる。考えながら動くことが大切です。

意識した方がよいのは、
効率よりも、継続のしやすさなんだとか。

継続するために、出来るだけ簡単なことから始めてみよう!

◎「最初から良い結果を出したい」

この考えに対して、
「まずは失敗を目指せ」と著者は言います。

何事も始めるときに1番エネルギーを使います。

それに加えて「あれもやって、これもやって」と完璧主義になると、めんどくさくなって当たり前なのです。

最初は質よりもスピードを重視することが大切なんだとか!

「まずは失敗してもいいや」と考えれば心理的ハードルが下がりそうだ…。

めんどくさくて行動できなかった人へ


今日やることがあったけど、めんどくさくて何も出来なかった人へ。

「私の意思が弱いから出来なかった」と自分を責めるのは絶対にやめましょう。

自分で自分を責めることもストレスになり、
結果的にもっと休憩が必要になります。

自分を責めるエネルギーを他に回しましょう。

誰でもなかなか思ったように行動できなかったり、時には後退してしまうことがあり、それは当たり前のことなんだそうです。

その言葉に救われる…!(TT)

まとめ

やる気が出ないのは自分のせいと思っていたけど「めんどくさい」は考え方次第でなくせるものだったんですね。

めんどくさいと感じたら、

①やらなきゃをやりたいに変える
②いろいろ考えない、とりあえずやってみる
③もし行動できなくても責めない

を実行していきたいと思う!

「めんどくさい」がなくなったら私たちは無敵である!!!

本には他に、行動し始めるための具体的な工夫なども載っています。
ぜひチェックしてみてね〜( ◠‿◠ )

(いいね♡とフォローもらえると飛んで喜びます)