見出し画像

QOL爆上がり!HSPの私が買ってよかったもの

先日、ついにワイヤレスイヤホンを手に入れました。わーい!

数年前からHSPであることは自覚していて、私の場合は特に聴覚が敏感。
(今はHSPであることは前ほどあまり神経質に考えず、快適に暮らすうえでの一つの要素として考える程度になった。これはまた別で書こうと思います。)

がやがやとした人混みや、常時電子音やセールのアナウンスが大音量で流れている家電量販店などに行くとぐったりと疲れてしまう。
一人暮らしの頃は近所で行われている工事の音に悩まされていました。
ガガガガ、ギュイーーーンという工事音だけでなく、ときどき「おい!しっかりしろよ!」みたいな工事現場の人の怒号も聞こえてくるもんだから、こちらもそのたびにヒイッ!となってしまい困った困った。
同じ現場のおじさん同士、仲良くしてくれよ~と思ってましたね。

これまでイヤホンはiPhoneの付属品(あの、白いの)を使っていたのだけれど、

コロナ禍になって外出時にマスクをしているとイヤホンも絡まるし、
コロナ禍もそろそろ3年経つのにマスク時代の終焉が見えない…
そろそろノイズキャンセリング機能付きのワイヤレスイヤホンが欲しい…騒音とコードぐるぐるのストレスから解放されたい…

と思っていたところに、

入ったんです。ポイントが。

ノートパソコンの購入(こちらで書きました)によりビックカメラポイントがなんと約1万円分入ったので、

「これは!!!イヤホン用のポイントだ!!!」

となり、今さらではありますがついにワイヤレスイヤホンを買う運びとなりました。
先に高額の買い物をしたのは我ながら賢かった。

ちなみに、条件は以下。

・ノイズキャンセリング機能付き
・1万円以下
・黒以外にもカラーバリエーションがあるもの

ノイズキャンセリングって実際どんな感じなんだろう?と、ビックカメラの店頭で試着してみたらびっくり。

あれだけうるさかった店内のアナウンスや電子音が、ぴた…と消えて静寂が訪れたのです。思わず目をぱちくりしてあたりを見回しました。ここは本当にさっきまで私がいたのと同じ空間かと。

厳正なる審査を経て、見事にお買い上げとなったのがこの子です!

実際に使ってみて、とても快適!
QOL爆上がり!!

コードレスなので装着している時・出し入れする時のストレスがフリーだし、
今まで電車でイヤホンをしていても地下鉄に入った途端、地下鉄特有の「ゴオオオッッ」という音でかき消されてしまっていたのが、ノイズキャンセリング機能のおかげでクリアに聞こえるようになりました。

ネイビーにゴールドのラインがきらりと光る見た目もかわいいのでテンション上がります。

それから意外なところで役立ったのが、雷の日。

私、雷が大の苦手でして←

ゴロゴロ、ならまだしも、
ひどい時ってドーン!とかバリバリバリ!!とか音と地響きがすごくて「家、裂けるんちゃう…???」っていうくらいの時があると思うんですけど。

それくらいになると、怖くて怖くていてもたってもいられなくなるんですね。

リアルに布団にうずくまるくらいしかできない。
(大の大人が。恥ずかしい。。。)

そんな時にノイズキャンセリングを発動してみたら、あらまあ不思議。あんなにビビりな私が普通に生活できました。もちろん雷の音は聞こえるけれど、体感では10分の1くらいになってるので全然問題なし!

長時間つけたままだと耳が痛くなってきたり、たまに耳からポロリしちゃうこともありますが、
間違いなく今年買って良かったものの仲間入りをしました。

早く買えばよかったけど、買って良かった~!!

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?