見出し画像

婚活?をしていた時のはなし【やってよかったこと】

こんにちは。

私は2021年4月に入籍しました。

結婚して10か月。それなりに喧嘩もしますが、毎日楽しいし、こうやって穏やかに休職生活を送れているのも、支えてくれる夫がいるからだと思っています。

夫と付き合きあう前、「次こそ結婚できる相手を見つけたい」と思い、婚活?みたいなことをしていました。今はこの人と結婚できてよかったなぁと心から思います。今回は夫と出会うためにやってよかったこと振り返ろうと思います。

1.出会う人数を多くする

夫と付き合う前、マッチングアプリ以外にも合コンや街コンなど、出会いの場に多く参加していました。母数を大きくすることで自分に合った人が見つけやすいです。また、出会い方にはそれぞれ利点があります。例えば「お互いの共通の友人がいた方が安心」なら友人の紹介、「相手のプロフィールを事前に知れる」点ではマッチングアプリ、など。初めての方に出会う行為はやっぱり疲れるので、向いている出会い方の方が疲れにくいと思います。

ちなみに、夫との出会いは「マッチングアプリ」です。

最近はマッチングアプリでの出会いも周りもかなり多いですね。友人でも5組ほどいますし、そのうち3組は結婚or婚約しています。

アプリでの出会いだと言うのに抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、私は堂々とマッチングアプリだと言います。大事なのはどこで出会ったかではなく、誰と出会ったかだと思うからです。


2.自分の理想を明確化する

「嫌なこと全部やめたらすごかった 女の無理ゲー攻略ブック 」小田桐あさぎ著

こちらの本の中に、自分の理想を明確化せよという部分がありました。優しい人、経済力のある人、一緒にいて面白い人、かっこいい人、、、というレベルではなく、黒髪がいいのか茶髪がいいのか、そんなところまで細かく。個人的にはすごく意味があったなと思います。自分で自分の理想をわかっていなければ、素敵な人に出会っても見逃してしまいますもんね。

具体的にイメージすることで、「こういう方を探せばいいんだ」とゴールがはっきりしました。

3.どこか諦めた気持ちを持つ

私はどちらかというと「追いかけたい派」でした。誰かが好きになってくれるのを待つより、自分が好きになった人と付き合いたい!気になった人には自分からどんどん誘っていました。

だけど、それまでそういう姿勢で失敗してきたわけで(笑)相手よりこちらの好意が重くなると、相手は引いてしまうことを経験上わかっていました。なので自分の好意が重くなりすぎているな、と感じたときは連絡を一旦断つ等して気持ちをコントロールしていました。(連絡を無視したりするのではなく、ちょっと忙しいからまた連絡するね!などと言って)

好きな人が好きになってくれるのは運の要素も強いと思うので、だめならしょうがない。それに、絶対誰かと付き合うんだ!ではなく、いい人が見つけられなかったらしばらく休もう~というくらいの心の持ちようの方が楽にいられました。

*********************************

結果論なので、本当に上記の要素が良かったのかはわかりません。

ですが、上記の点はそれまでと夫と出会った時とで変えた点でもあるので、自分にとってはプラスになったんだと思います。

1.出会う人数を多くする

2.自分の理想を明確化する

3.どこか諦めた気持ちを持つ

結婚できる人を探している方に、少しでも参考になればうれしいです。


いただいたサポートは、本の購入費に充てようと思います! よろしければおすすめの本を教えてください♪