見出し画像

【読書】辻山良雄著『本屋、はじめました』

しょっちゅう行ける訳ではないのですが、定期的に通っている本屋さんがあります。

荻窪にある「Title(タイトル)」という本屋さんです。

「Title(タイトル)」に行くと、ネットや大型書店では出会うことのない本が置いてあります。


店主は辻山良雄さんです。
辻山良雄さんは、元リブロの社員で、脱サラをして2016年に本屋さんを開店しました。


この本屋さんに行くきっかけになったのは、たまたま新大阪駅にある書店で見つけた『本屋、はじめました』というタイトルの一冊の本でした。


この本には、辻山良雄さんが、リブロ時代から本屋さんを個人開業するまでの流れが書かれています。

本の最後の方には、事業計画書と、2016年度の営業成績書までついています。
小さな本屋さんといえども、緻密に計画されており、店主としての責任感が感じられます。
事業主というのは、こうでなければならないというお手本だと思います。

それに、辻山良雄さんは、本当に本が好きなんだなと感じることができます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?