見出し画像

できることなら早く終わらせたい私のチャレンジの記録

中間報告です。

カレンダーのシール

6月から私が何かモノを処分できた日にカレンダーにシールを貼っています。
何も捨てられなかった日は×印。
シールを貼るまでのマイルール期限は寝る前まで。

処分対象は、ある程度使用してきたり保管していたモノに限ります。コンビニでもらってしまったスプーンを捨てるレベルの廃棄は、モノを処分できたと見なしません。
処分対象のモノの選別は、こんまりさんの片づけ法を参考にしつつ、今後本当にいらないというモノだけ選別して捨てています。

処分キャンペーンは5月から開始していますが、自分のテンションをあげるために6月からシール制度を導入しています。
これがなかなかイイ。テンションが上がる↑↑↑
片づけが進まないときにネット検索しヒントを得ました。

カレンダーに貼っているシールも実は捨てられずに10年以上保管していたモノです。
えっ、このシールを?!と衝撃を受ける方も多いと思いますが、私は使えるものを捨てるのが非常に苦手な”もったいないこじらせ”タイプです(これからゆるやかに変わる予定)。
このシールもただ捨てるのではなく、有効に使えることができて良かったです。

何か達成できたらシールをもらったり貼ったりするなんて小学生以来ですが、大人になってもシールを貼ったり、貼られたシールを眺めると少しテンションが上がるんですよね。
シールを貼りたいから何か捨てよう、片付けようと思う日も実際多い。
達成度も一目でわかるので、目標に向かって自分を鼓舞できる。
片づけが完了したら、新しい他のチャレンジにもシール制度を使いたいです。

部屋を片付けたいけどモノがなかなか捨てられないという方、シールを使ってトライしてみませんか?
モノがなかなか捨てられなかった私のような人におススメです。

もったいない、の解消法

ベタですが、オークションやってます。

ときめかない(こんまりさんの片づけ方法)けど、使えるものはもったいなくて捨てられない。
日本のゴミ問題に懸念しているという気持ちも少しはありますが、本音はタダで手放すことができない。

捨てられないモノを誰かが適正価格、もしくは高額で引き取ってくれるのであれば、きっとすぐ手放すことができる!
まぁそんなことは現実にないので、納得して気持ちよく手放せるよう、まだ使えるものはオークションで販売しています。

そんなことをしている時間がもったいないと思うこともありますが、自分の貧乏性な気持ちに寄り添いたいし、お金が入るとやっぱりうれしいので利用し続けたいです。

また、自分のいらないものが誰かの喜びにつながるオークションはささやかな癒しになっています。
探していた商品でうれしいというコメントや迅速な発送や丁寧な梱包に対するお礼コメントがとてもうれしいのです。
普段褒められ不足なので、コメント欄を見てほっこりとした気持ちになることもよくあります。
これぞもったいないのベスト解消法ではないでしょうか。

売上金は食べ物や生活費に充てず(→ここ重要)、収納用品だったり、金額が理由で購入を迷っているものを購入予定です。

利用しているのはメルカリとヤフオク。
相場が分からないものやメルカリ出品NGの金券類はヤフオクで販売。
相場がだいたい決まっているものやヤフオクで売れないもの・閲覧されない不人気なものはメルカリで販売しています。

メルカリで一番売れやすい曜日と時間帯

メルカリはもうすぐ利用して1年。
TVやネット上で売れやすい時間帯を聞いたり見たりしますが、自分も販売しながら検証中です。傾向があるのでなかなか面白いです。

現時点では、一番売れやすい曜日は日曜、一番売れている時間帯は21時台です。
ある程度データ量がたまったら、noteで公開しようと思います。

オークションは面白い

メルカリでよく売れているのは、送料込みで300円(メルカリの最低出品料金)の商品。商品検索時、価格が安い順で並べると上位に表示されるので売れやすいと思われる。

こんなもの売れないだろうな、でも何年も取っておいたから売ってみよう、と出品したものが数時間で売れることもある。
ちなみに号外の新聞。

中古の化粧品だったり、昔の未使用商品も理由を記載したうえで安く販売すると売れる。たぶん、ゴミにならなかったことで、出品者、落札者ともに環境の役に立ってる!

デザインや仕様は若干違うけれど販売数が多い競合の多いモノで、出品したものの売れないかもと思ったものが突然売れることもありました。
好みは人それぞれだしデザインが気に入ってくれたのかもしれない。

片づけは私のチャレンジのひとつ

6月のチャレンジ結果は後日掲載予定です。
また見て頂けるとうれしいです^^♪

このシール活用法を用いた片付けチャレンジは、思い描いた素敵な住まいになるまで継続予定。
モノを溜め込んだ私のツケはなかなか大きいので、先は長いです(遠い目)。
来月以降もチャレンジはしばらく続きそうです。

めげずに頑張りたい!

日付は更新しちゃったけど、今日はまだ処分できていません。
シールを貼りたいので、何か探したいと思います(→シール効果★)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?