見出し画像

背筋を伸ばして、凛としていたい。いつまでもきれいでいたい自分を好きになれる『ゴールデンライン 美しい姿勢をつくる44のレッスン』

会社の席でなにやらポーズをとっている。

3月に、美容系健康ストレッチ本を発売するのです。大分出来上がってきたので社員みんなに体験してもらうべく、データを見てもらったところ、そんな光景が…。

本のタイトルは『ゴールデンライン 美しい姿勢をつくる44のレッスン』
テーマは、「ゴールデンラインをキープせよ!」です。
ゴールデンラインというのは、横からみたときに、耳、肩、骨盤、くるぶしを結ぶラインが一直線に並んでいる状態のこと。姿勢がいい人はこのゴールデンラインがしっかりと形成されているんです。
「ゴールデンライン」は女性が最も美しく見える姿勢です。

憧れのプロポーションの基本となるのがゴールデンライン!



年を重ねても美しさをキープしている人と、老け込んでしまう人の大きな違いは「姿勢」です。
長年の習慣や、加齢や出産による骨格のゆがみや筋肉の衰えで、背筋をまっすぐに伸ばした姿勢を維持するのが難しくなっていくわけです。

なので『ゴールデンライン 美しい姿勢をつくる44のレッスン』では、自分の身体を知り、ゴールデンラインを自然に維持できる身体になるためのストレッチとエクササイズを紹介します。

教えてくれるのは、千葉県にある伊集院鍼灸整骨院の院長、伊集院博さん。バレリーナやモデルさんを中心に、年間2000人以上に施術されている人気の先生です。

笑顔も素敵!な先生です

この伊集院鍼灸整骨院、産後の骨盤矯正というメニューがあって、なんと保育士さんによる無料の託児所付きなのです!すごい!

出産による身体の変化。痛みや不調、違和感、体型のくずれなど、気になることはありつつも、自分のことは後回しになりがち。
産後の、自分の身体と向き合うことが大切な時期は、外出が容易ではない頃でもあります。そのハードルを少しでも下げて、安心して施術を受けられるようにしてくれているのが、とても素敵だと思いました。

この本は、ひとりで手軽にできるストレッチとエクササイズを紹介しているので、なかなか整骨院に通うことが出来ない方でも自分でケアをしていただけます!
44のレッスンのうち、後ろのほうにはちょっと難しい動きもありますが、ほとんどは簡単で、今この記事を読みながらでも出来ちゃうようなものもあります。たとえば、こんなの。

まずはほぐすことから!

ほかにもこんなのとか。

足裏筋も大事!

わたしにも出来そうな動きです。日常生活に取り入れることで、重力に対抗してゴールデンラインをキープできる身体になっていきます。
最後にはこんなバレエっぽい動きも。

気持ちもしなやかな自分に!

これはバレリーナになったような気持ちでやりたいです。やわらかーく身体を動かして、心を華やかにしたい!

『ゴールデンライン 美しい姿勢をつくる44のレッスン』は、姿勢を良くすることで自然な美しさを維持することを目指しています。そしてそうなることで身体の不調も軽減する可能性が高いです。

この本は、健康に美しくなるための本。レッスンの多くは普段運動しない人でもできるようなものです。
無理のない運動の提案として、もっとゆるっとした雰囲気の本にすることもはじめは考えたのですが、そうではなく、この本を開くときにちょっと凛とした自分になれるような、きれいになりたい自分を好きになれるような本をイメージしてつくりました。

『ゴールデンライン 美しい姿勢をつくる44のレッスン』は2024年3月下旬発売です。
欲しいと思ってくださった方は、下記情報を書店さんに伝えていただき、ご注文ください。
(3月1日以降になると、発売日には間に合わない可能性があります。)
オンライン書店などでもご注文可能です!

ゴールデンライン 美しい姿勢をつくる44のレッスン
発行/発売 メディアパル
2024年3月21日搬入発売(事前受注〆切3/1)
ISBN978-4-8021-1082-2  C2075
定価1,650円(本体1,500円+税10%)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?