梅が出来上がるまで、初挑戦!手作り梅干!

画像1 青梅が届きました。10年ごろ前に、無農薬栽培をするということで移住した方の宝物です。とてもいい匂いです。私は、梅干しを作ったこともなく、食べるのもあまり好きでもなかったのですが、いただいた梅の香りでなんとも言えないいい気持ちになりました。
画像2 梅干しの作り方を調べ、YouTube を検索し、様々なやり方を確認し、真似しました。どうなるのだろう。本漬けまで行きましたので、あともう少し!
画像3 暑い日が続いています。梅を干してくださいというようにも聞こえます。頑張るぞ!梅を干そう!
画像4 いや~できました!この暑さにも耐えて、青かった梅は、シワシワとなり、いい味ができました。塩とのバランスのいいことを、「いい塩梅」とも言いますが、梅からとしたら、相当、耐えていることになります。青い梅のまま、そのままでもいいのに、塩もみされ、何週間もつけられ、最後は干され、、、だからこそ、いい味が出るなんて、人間の成長となんだか似ているような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?