思考と価値観

職場に新しく入ってきた新人さん(と言っても経験者さん)と話してて、深いなぁ~って思ったことがあったので、書き留めておこうと思います。

その人はこう言いました。
"パートナーと過ごして、今まで学べなかったことを学べた。感謝しています。"と。

こんな話になったのは、職場の~さんは独身?って一言から始まったのだけれども…私は正直に、フリーではないでしょうか?とお答えしました。その人の話はどうでもいいんだ。笑

パートナーと過ごして学んだこととして…

・自分が持ってるプライドや凝り固まった考え方は早めに捨てておくべきだった(案外くだらなかった)
・自分が見ている視点と別視点での物の見方や思考が知れた
・誰かの為にって意外と大事

主にこんな感じだったかな?歳も自分よりだいぶ上(人生の大先輩だな)だからこそかもしれないけど、聞いてて深いなぁって思いました。

そして最初の質問からまさかこんな話になるなんて思っても無かったよね。プライベートな話をしてくれた事にも驚いた。でも、その人は最後に"ありがとね"って言ってくれました。
何に対しての感謝だろう?と思ったけど、こちらこそ、貴重なお話、ありがとうございました。

色んな人の色んな経験の話を聞くと、こんな世界線もあるのかぁっていつも思う。それぞれの物語はどれも素敵だな~って。

確かに、関わる人が少な過ぎると視野は狭まるかもしれない。得られる物も少なくなる。関わる人が多すぎるのも大変かとは思うけども…

パートナーだけじゃなく、出会った人達から学べる事も多くあると実感しました。
これからも色んな考えたや見方を発見出来るといいなと思います。

そして、あたりまえのことをあたりまえに言葉に出来る人間でありたいと思いました。良い言葉は存分に口にして、否定的で相手を傷付けるような言葉は口にしない。感謝は忘れずに。

さてさて、明日も適当にやりますかね。ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?