見出し画像

【HSC】息子 生まれたとき

結論から先に言うと、息子は産まれるまでに3日かかっています。

予定日を過ぎても全然産まれる気配がなくて、仕方なく入院して子宮口を広げる処置や陣痛促進剤、人工破膜もしたけれど、全然降りてこなくて、入院3日目に帝王切開になりました。いわゆるフルコースと言うやつですね。

お腹を切って取り出された息子、なんとへその緒が30センチなかったそうで。短すぎて降りて来れなかったようなんですよね。執刀してくれた先生も、帝王切開にして良かった、、と。そのままずーっと陣痛に耐えていても産まれなかったんですもんね。。

お母さんとずっと一緒にいたすぎて、へその緒まで食べちゃったのかな、なんて、少し大きくなってから思うほど、お母さんが大好きな息子に成長しました。

産まれたての息子は、平均よりもちょっと大きくて。とてもしっかりした男の子でした。ただ、本当によく泣く子で。。病院から家へ帰ってくると、私が抱っこしていないと本当にずーっと泣き続ける。お父さんである夫が抱っこしたら、呼吸困難になるほど泣きじゃくるんです。

でも抱っこしたままお風呂には入れないから、私がお風呂の間は夫に抱っこしてもらっていたのですが、あまりに泣いて。近所迷惑になりそうで、、夜はやめようとなり、昼間、お風呂場のドアを開けて脱衣所で泣かせながらささっとシャワーを浴びる日々が続きました。

本当にトイレにも行けませんでした。もちろんご飯も食べられません。

ちょっとした物音で起きるし、そもそも抱っこしてないと寝ないんです。息子の昼寝の定位置は私の胸の上。

おかげですぐに痩せました。今考えても本当に大変な赤ちゃんでしたね。とっても可愛かったけど、もう一度息子を赤ちゃんから育てたいかと聞かれたら、即答でno と言いますね。それくらい大変でした。

いま、娘を育てているけれど、息子とは全然違いトイレにも行けるし、ごはんも食べられます。なんで息子のときはトイレにも行けなかったんだろうと思います。でも、本当に息子のときは行けなかったんですよね。

同じ両親から産まれた我が子たちですけど、こんなにも個性って違うんですね。これからも楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?