見出し画像

久しぶりの映画鑑賞🎬

「ミアとホワイトライオン」を観ました✨
私は映画鑑賞が趣味なんですが、
コロナ禍で、観に行くことが本当に減ってしまい、いつ振り?の映画でした。
水曜日なのに映画館はガラガラという寂しい
感じでしたね…。

この映画、ライオンと少女のハートフルな
物語かと思ってましたが、実際はかなり重く、
メッセージ性の強いストーリーなんです。


ロンドンから、アフリカに移り、
環境に馴染めなかったミア。
そんな彼女の元に、最高のクリスマスプレゼントが
届く来ます🎄
それがホワイトライオンのチャーリー。
お互いが強い絆で結ばれ、特別な友情を
築いていきます💕
でも、チャーリーは、ライオン🦁
犬や猫のようにずっと安全に飼えるか
確信できない現状。
最初はペットのように可愛がってた両親も
チャーリーが大きくなると危険だ危険だ、と
必死で引き離そうとします。。
そしてこの家の家業である、ライオンの飼育には
ある秘密があって…。
という内容です。 

一番驚いたことはCGを一切使ってないとのこと! びっくりしました!!
ライオンとミアの演技が凄く自然なんです!
チャーリーは本当に可愛い〜😍名優!!

アフリカの壮大な自然も美しかった
けど残酷な面もあり、胸が痛くなりました。

トロフィー・ハンティングってご存知ですか?
通称、缶詰狩り と言われます。
欧米の富裕層に人気のあるスポーツで、
アフリカでは合法です。
毛並みの美しい健康なライオンを
缶詰状態に囲み込んで、射撃する…
つまり射殺する遊びです。
ライオンを売る=動物園
という発想しか無かった私は、
凄く衝撃的で胸が苦しくなりました。

ライオン、特にホワイトライオンは高値で
売れるらしいです
この遊びはアフリカ経済にも貢献してる…って
なんて悲しすぎる現実。
富裕層の旅行客は、豪華なバンガローに泊まり、
狩りを楽しむ、そんなツアーがあるみたいです。
今はコロナの関係で中止でしょうか?
そして、ライオンは絶滅の危険がある位
激減してるという、信じがたい現実を知りました。

私、ライオン好きなんです。
動物園に行ったら必ず観ます!!
毛並みとか悠々と歩く姿とか
眺めてるだけで幸せになります。

この映画は、缶詰狩りが無くなることへの願いを
込められて作った作品だそうです。

素晴らしい映画です。

子供の頃は純粋でも、大人になると
お金や仕事、社会的地位、人間関係などで
自己主義になり、エゴが強くなってしまう。
でも本来の大事なことを気づけた時、
世界はきっと変えられる。
出逢えて良かったと思える素敵な作品でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?