見出し画像

嗜癖について

「嗜癖」という言葉を初めて知ったのは、この本を読んだのがきっかけでした。

昨年2月の週末に、アルコールの知識講座に行ってきました。天気がぐずついてて微妙だったけど、移動はスムーズにいって、雨に濡れることもなく、まるで天気が味方してくれたみたいでラッキーでした。

依存症関連のセミナー…実は前々から色々催しがあったけど、参加出来ずにいたので、今回ようやく行くことが出来ました。

講座終了後、個人的な相談も設けてもらえたので、終わってから色々相談にのってもらえました。

これまでの断酒挑戦は、最長4ヵ月まで継続出来ていました。今回3度目の正直。現時点で断酒88日目…もうすぐ3か月だ。

ウォーキング生活で調子よくなってきたし、少しずつ身体も変わってきている。歩かないと気持ち悪いくらいになっているのは良いことだと思う。理想体重を目指す勢いを保ちながら、今後も継続していく所存であります。お酒なくても生活出来てる時間の方がこれまで長かったんだし、それがふつうになれたらいいと思っています。

また近々依存症のセミナーが開催されるっぽいので、行ってみようかなと検討中です。知り合いに会いたくない気持ちはあるけど、予期不安は実際に起こらないことがほとんどだし、なんとかなるかもしれない。

アルコールのCMがバンバン流れるけど、飲みたい衝動は揺さぶられることなく、落ち着いている。痩せたい!!気持ちが勝っているからだろう。

もし飲酒欲求が襲ってきたら・・・そのまま行動に移すのではなく、飲みたい衝動が通り過ぎるのを待つことにするか、とにかく身体動かしてわざと疲れさせる。あとは、退屈な時間を減らすことかな。暇だとろくなこと考えない。これで、私はなんとか結構やり過ごせてはいる。

私の相談に乗ってくださったスタッフが「そういう時は気軽に電話していいよ」と、仰ってくださいました。その言葉がとてもありがたかったです。“1人じゃないという事を認識するための行動”を、少しずつ増やしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?