見出し画像

ベルリン愛♪を思いだす



2023年9月14~18でタイバンコクへ
娘(6歳)と、親友と親友の
娘ちゃん(3歳)と
4人旅してきました♪

親友は、大学時代一緒にタイ、インドを
バックパッカーした仲で、
彼女はタイに駐在していたこともあり、
タイ通のためたくさん助けてもらいながら
私は初めての子連れ海外旅。

2人とも娘1人ということも
相まって、4人女子旅が実現しました♪
(パパ達ありがとう😊)



結論、最高に楽しかったし、
昔の旅をたくさん思い出したし、
自分にとって大切なこともたくさん
思い出させてくれました♪



そして、娘にも良い経験を
させてあげることができて、
帰ってきたら
「タイに住みたい」
「ドイツに行きたい♪」(話に出て)
と言い出すまでに(笑)

記憶に残る旅にしてあげたいと
思っていた私としては
なんとも嬉しい反応を
してくれています。^^



時流れても、大切なものは変わらない。
しかも増えてて、こうやって更新できる。
最高の人生じゃないかと
噛み締めて、旅を終えました^^

チャオプラヤ川


そして!

私は、アート大好きだけれど、
それ以上に!?

旅が大好きだー!
海外が大好きだ🖤


しみじみ噛み締めてて。


あかりの好きなものを
改めてお披露目。

●旅(ライフ、ジャーニー、内観、刺激)

●本(インナージャーニー)
→書く、日記、自己対話

●内観(アート、自己対話、手を動かすこと)

●美(魂、人、色、芸術、美しい服)

この辺りになるなぁと。

そして、
人間関係はいつだって狭く深く。
同志が好きだし、
馴れ合いより共に刺激を
の関係が好き。



いろいろ思い出すうちに
学生時代留学していた
ベルリンを思い出す。


ヨーロッパが好きで、
世界史や歴史好きで、
人間ドラマが好きで。


留学先として、
なんでベルリンなの!?
と散々聞かれて、
うまく答えられなくて。


なんとなく、田舎町より都会、
都市の刺激がいろいろ訪れた結果
好きというのはあったんだけれど

ベルリンの歴史と、
陰陽(すごく暗い部分と若者の
エネルギーの両面)と、

最先端のアートやカルチャーと、
そのエネルギーと、いろいろ
入り混ざっているそのバックボーンから
漂う空間が好きだったなぁと。

●ベルリン選んだ理由
→都会が好き。アトリエ、
劇場、カルチャー、アート、歴史
最新の文化、芸術、音楽、その空気感

●ドイツ選んだ理由
→好きな漫画の女主人公の影響w、
その歴史

●児童文学などの本や、
デザインブックもたまらなく好きだった。

●ヨーロッパ
→美しい、歴史、自然、建物と。

フランスも同じくらい興味があったけれど
最終的にはベルリンを選んだよな自分は。




そしてそして、
なぜ日本に帰ってきたのか。
なぜ今日本にいるのか。

理想の世界観(ベルリン)で過ごして
なぜ日本に帰ろうと思ったのか。


日本が好き。
外から見て日本の魅力に気づいたり
日本語が好き。言葉が好きだったり。
食べ物美味しい。サービスクオリティ
電車、勤勉、四季がある、
情緒豊か、侘び寂び、日本人の気質
など色々あるものの、

最終的に日本に帰ることを
突き動かしたのは、

「非日常も日常にしていく
人生、日常を豊かにすることこそ人生だ」

と思ったからなんだ。


憧れというものから、海外へ行っても
最終的には、非日常は日常になる。

それもとても好きではあるけれど

中からの輝き、
日々の毎日を豊かにしていきたい
非日常を集めるのではなく
日本人として、
日本のために、貢献したい、
東京を拠点に生きていく。

(学生の頃、ドイツの
バックパッカー中に知り合った
山口県の方と遠距離恋愛を当時していて
その後、プロポーズしてくれた
その方との未来を捨てて
東京で生きていくと
決めたことも相まってw)

そんな中で今があるなぁと。

だからこそ、
日本の美(私は和紙が好き♪)を
世界に広めていきたいし

日常を旅するように生きることが
私の人生なんだなと感じています。

旅は忘れている色々を
思い出させてくれるし


本当に生きる上で持つべきものは
ほんの少しでいいと
再度気付かせてくれる。


これから出会う人
これから出会うお客様とも

狭く深く。物語と共に生きる勢いで
付き合いたいし、将来的に共にリアルに
旅ができる仲になれることが
理想かもしれないです♪


人生は旅路
自分で人生を切り開きたい
自分の人生の手綱を
離さない意欲のある方が大好きです🖤

そんな方とともに成長していきたいし
そんな方で、私が力になれることが
あったら何なりと♪

これからも私の
人間探求マニアは続いていくし^_^

究極の自己探求の一番の薬は
旅(特に海外)だなという結論です。

今私の周りにいてくれる人
出会ってくれる人に感謝!


これからもよろしくね♪




この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?