そこに居場所があるから😌

ご近所さんから、よく子どもの泣き声が聞こえます🥲
何か嫌なことでもあったのかなー?と心配になります🫤

そんな時にふと思った、
子どもが泣くということについて。

今回は、それをテーマにお話ししたいと思います✨
大人でも泣いてしまう事がありますが、その泣きは、子どもが泣いている時の感情とは、似てるようで違うかも?と思っています。

大人は、長年生きた経験を活かして、泣いても自分の中で多少は解決する力をもっていると思います。

しかし、子ども達は、その解決するまでのパワー(力)を蓄えている時期であり、まだまだ経験が必要なのではないでしょうか?

安心できる人達が、近くにいるからこそ、思いっきり泣けるんだと思います。

泣き声って、聞いている側にとっては、ストレスを感じたり、なんとか早く静かにさせたい!という焦りが生まれるのは、事実だと思います。

でも、少しの瞬間だけでいいので、

人生経験が子どもより多い大人達が、大目に見て欲しいんです😌

泣いてる事には、必ず理由があります!

天気に例えると『ゲリラ雷雨』です😅

天気の良くない時に外に行かないように、

大人も子どもの天気模様がイマイチの時には、傘をさしていく心持ちで、ゆとりを持って関わっていけば、自然と上手くいくのではないでしょうか?

最後までお読み頂きありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?