見出し画像

趣味が『本を作ること』ってかっこいい。

今朝、ふと降りてきたこと。
それは「趣味が『本を作ること』ってかっこよくないか?」ということ。

以前から「自分の本を作ってみたいな」という思いはありました。
昔、雑誌の切り抜きをすることが好きだった時は
「オリジナルの雑誌」を自分のノートで作れることが
楽しかった。
大好きなエッセイストさんの本を読むと
「自分の暮らしだとここの項目はどんな写真を載せて、どんな風に文章を書くだろう」と妄想してみたり。

尊敬するなにおれさんが電子書籍を作っている話をよく聞いてると、「電子書籍ってどうやって作るんだろう?」とふつふつと興味がわいてきて。

MBさんのvoicyを聴いていると、「子供の頃から自分の好きだったもの、夢中になってやっていたことって何だったっけ?」って深く考えるようになって。

昨日、小川奈緒さんのプレミアム生放送を聴いていて
“縁側商店街”をつくる発案に「すごい!」と興奮しつつも、自分には売るものが今現在何もないことに少し落ち込み。。
だけど翌朝、「売れるものを作ればいいじゃないか」と心がときめき始めた。

やっぱり物事って繋がってるんですね。
点と点が結びついて、ある時急に頭に一本の線となって現れる。

「自分がやってみたかったことはこれだ!!」


まずは“どうやって本を作るのか”を勉強してみよう。

MBさんが「1日1時間勉強しようよ」と言っていて、
何を勉強しようか考えていたところだったので、
ぴったりだ。

ん~!!ワクワクする♫

今日はふと思い立ったことをつらつら書いてみました。
まだ計画、準備段階ですが記録として残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?