見出し画像

Career Designと創造と破壊

「自分の人生を自分で形にしていく」キッカケとなる対話の場をつくりたいという想いで、CareerDesignCafeという女子会のようなイベントをやっています。(今のところ毎月3回!!!)

「自分は何を大切にして生きていきたいのか」「これからどうなりたいのか?」など、忙しい日々の中では考える時間も余裕もないうえに、一人で考えるのはすごく難しい。でも、すごくすごく大切なこと。

だから定期的に時間を取って、異なる価値観を持つ方とフラットに語り合う場を持つことで、改めて自分の現在地点を見つめ直したり、へ〜こんな生き方もあるのか!って選択肢を増やすことができたらいいなと思って始めました。

参加してくれた方からも、「7人分の人生を疑似体験できた時間だった」だったり、「自分が何となくフワッと考えていたことを他の方が語ってくれて、やっと見つけられたという感覚。」だったり、「話してみて、自分ってこんなことやりたいと思ってたんだ〜と改めて思い出すことができた」などの言葉をもらえて、改めて気がついたことは、

対話は、「人との繋がり」だけでなく、「自分との繋がり」を取り戻せる場なんだ、ということ。

もうひとつ最近つくづく実感しているのは、「声に出す」ことの大切さ。声に出してみて初めて、自分ってこんなこと考えてたんだって認識できることもたくさんあるし、声に出すことで、人からフィードバックももらえる。だから率直な声を安心して出せる場を、もっともっとつくっていきたいと思っています。

あとCareerDesignCafeを主催する裏目的として、アグレッシブに自分の道を突き進む魅力的な女性達と繋がりたいというのもあったりします。同僚とか普通の女友達とはちょっと違う、互いの夢を心から応援しあいながら共に前に突き進む仲間、というか同志みたいなコミュニティをつくりたいと思っていて、そのやり方を現在絶賛模索中なのですが、私自身もそのヒントを得られたらいいなと思って、今後も毎月継続していく予定です。

そんな中、実は最近また自分の中で大きな変化の波を感じていて、、やってきたこと一度ぜーんぶガラガラポンしてゼロからやり直してみたい、という変態な気持ちもウズウズ湧き出している、32歳の春です(笑)

創造と破壊。今の自分にとってのキーワードかもしれない。

‥‥‥‥‥‥‥‥

<Career Design Cafe 4月開催予定>
4/13(土)AM10:00-12:00@丸の内
4/19(金)PM19:30-21:30@丸の内
4/25(木)AM10:30-12:30@茅場町(ママ向け)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?