見出し画像

26年前のレコーディング

この時期、いろんな書類を調べる次期なので
懐かしいものが出て来たりする
O.B.Sの「3:00a.m.,cloudy」というCDが出て来た
クレジットを見ると1995.12月録音とある、26年ほど前である 

あぁ、思い出した
1980年代に茨城県のつくば市で有名なディスコがあった
ジョイパックという店だった
ドレスコードがあるような高級なイメージだったと思う

友達の紹介でそこのチーフDJでプロデューサーだったのかな?
セイロクという人間と出会った
彼がO.B.Sというブラコン的なサウンドのバンドというかユニットをやっていてCDを出したいという話をされ、アレンジとプロデュースをやってほしいと言われ引き受けた 

今だったらインディーズとしてはとても考えられないような制作費だったんじゃないかな

スタジオはL.D.Kという元々は細野さんがアルファレコード時代
「¥ENレーベル」やYMOも使っていたスタジオで録音し、マスタリングもアルファレコード時代の有名なスタジオAでYMOのエンジニアだった小池さんがマスタリングをするという今では考えられない豪華な製作陣だった
当時、ボクはファンハウスというレコード会社で「wildflower」という
ユニットで契約した頃だった
そんなわけで、wildflowerのメンバーにも参加してもらった

今思えば楽しいレコーディングだった
演奏と打ち込みはギター以外はほとんどボクがやった
曲によってO.B.Sのドラマーやベーシスト、フルート奏者が参加したが、ボクがサウンドに合わないと言ってほとんどカットしてしまった覚えがある(笑

原曲の808のチープなビートも良いけど、今聴いてみると逆にイマっぽいね
コードもかなり変えて洒落た作りになっている

当時は配信はおろかYouTubeもなかったからね、今更ながらupしてみることにした
とりあえずカバー曲だけど原曲は80年代にヒットしたBB&Q.Bandの
「Dreamer」をあげてみた
歌詞は日本語のオリジナルに変えてある
メインのセイロクのハスキーなボーカルがいい

#私の仕事  #music #音楽 #keimatsuura
#megumimatsuura  #松浦恵
#松浦圭   #musicproduce 
#mandmmusicsociety
#arrange  #compose
#musicschool  
#japan  #tokyo #BBandQBand
#disco  #randb #dreamer #ymo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?