見出し画像

2022/02/14

 吉増剛造の『詩とは何か』を読んでいたら、大手拓次のことが言及されていて、とても懐かしくなった。大量に安く手に入れた現代詩文庫を片っ端から読んでいた時、これは、と琴線に触れたのが大手拓次だったから。

 というわけで、久方ぶりに再読しようと現代詩文庫のたなを探したのだけど大手拓次の詩集が見当たらない。そんなことってあるのだろうか。実家から70冊くらい全部持ってきたはずなのだけど、大手拓次が、ない。

 仕方がないので、岩波文庫の大手拓次詩集を注文した。さっきから拓次が託児と変換されてイライラする。

 そういえば北村透谷は数寄屋橋で生まれ育ったらしく、小学校はあの泰明小学校だったんだとか。すき=透、屋=谷、つまり数寄屋=透谷っていうのが名前の由来なんだとか。自分もペンネーム考えるときは土地の名から取るか。


自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。