見出し画像

英語講師としてよく聞かれる質問:映画を字幕なしで見たい編

皆様こんばんは。メガネです。

1月もあっという間に末となりました。noteには英語講師として、新人フリーランスとして思ったことや経験を書くと決めたので、本日も昨日に引き続き、忘れないうちに生徒さんからのあるある質問を書きます。

映画を字幕なしで見たい

どうやったらペラペラになりますかシリーズくらい25年以上の中でよく伺う質問でございます。

お気持ち良く分かります。
字幕なしで見たい!と宣言されましたら、メガネはまずこう考えます。

・エンタメとして聞きますか?
・資格試験のリスニングの為に聞きますか?
・話すための参考として聞きますか?

ということがざ~っと脳裏に浮かびます。
私の場合は、映画の主人公のように、ハリウッドスターのように軽快に何も考えずにさら~っと答えたいのです。= ネイティブレベルってこと?! ということになりますよ。

なので聞かれた英語講師たちも、おそらくそこまで出来たらいいよね。
と思いながら質問を聞いていると思ってください(笑)。

おすすめをしない映画ですが、


警察系、アクション系、非現実的系です。(大好きな俳優さんが出ているので見たいという場合はどーぞどーぞ!)

なぜおススメをしないのか。と申しますと、まず英語がスラングだらけ、言葉がきつい。「あいつが☆だな。」と英会話を習得してすぐ使うかどうか。それから、忘れてほしくないのは、「演技」であるということ。演技が大きければ、そして激しい程、実際の生活でそう話すのかな?と思ってほしいからです。英語だけはなく日本語のドラマ、映画でも考えてみて下さい。

個人的に鈴木亮平さんが好きなので彼の映画の「変態仮面」を例に出そうと思います。動き的にも非日常的であり、うお~と叫びながら飛び出す日本語が本当に日常会話で使えるのか~~~~い。という単語が並びますので、日本語教師の方はおそらく生徒様にこの映画を言語の学びとしてはおススメしないと思うのです。日本にもこういうマニアックな映画があるんだぞ~というエンタメ、文化について学べるかも。ということで言及されるかもしれません。ハリウッド映画だって同じです。

よく英語教育系雑誌で出てくるおススメ映画


・バック・トゥ・ザ・フューチャー
・フィールド・オブ・ドリームス
・プラダを着た悪魔

でございます。
やはり主役の俳優さんの英語が聞きやすい。という理由からではないかと思います。私はここに・マイ・インターン を加えておきます。

具体的になぜおススメか


・バック・トゥ・ザ・フューチャー
 主役がカナダ人なので発音が聞きやすい。
 映像も派手なので状況を理解しやすい。
・フィールド・オブ・ドリームス
 主役はケビン・コスナー 比較的聞きやすい英語を話す。
 この映画のテンポはゆっくりしたものなので、
 こちらも落ち着いて映画を見る言事ができる。
・プラダを着た悪魔
 主役の英語が聞きやすい。上司と部下、
 女同士の戦いという背景が分かり易い。
・マイ・インターン
 こちらも上記と同じ主役。かなり発音が聞きやすい。
 しかしビジネスシーンということもあり早口でもある。
 家庭を持つ母親として、妻として、ビジネスのトップの座
 についているということから、NYの都会とは裏腹に、
 普通の人が持つ心情が際立ってわかりやすく感じる。

と分析をするならば言えるだろうか。
生徒さんによって、目指すものによって映画の内容なども関わってくるので、全員がドンピシャではないことはぜひ確認の上、ご覧くださいませ。

映画っていいもんですね。
さよなら、さよなら、

メガネ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?