見出し画像

生きる上で大切だと思ったこと40選

「感じた事」
「理解した事」
「学んだ事」
「何故か分からないけど思い出した事」

大切だから忘れないように書き残しておこう。



1.人の価値観は変えることが出来る。というか、次第に変わっていく。というか、本人も気が付かないうちに変わってるから、たまに棚卸しが必要。


2.思った通りにはならないが、やった通りにはなる

3.「価値の創造」とは、数を増やす、質を変える、新たに作り出すの3つ。
全部同時にやるのは超大変。

4.出来ることを先ずはやる。

5.無理に自分を良く見せようと爪先立ちしない。地に足を付ける。じゃないと続かない。

6.チャレンジしよう。しかし、ハードルをなるべく低くしてから。

7.何をやってるのか、何を考えているのか発信し続けよう。一言で変わる世の中だから。

8.始めるのは簡単だ。続けるのと終わらせるのが難しい。

9.自分が出来る事で、旨を張って手を前に、お手伝いさせて頂く姿勢であれ。

10.「戦える」ではダメ。「勝たせる」なら良し。特に30代。

11.マウントしない。卑屈にならない。どちらも無意識にやっているから、気を付けたい。

12.褒めてくれたら、ちゃんと受け入れる。「イヤイヤ、そんな事ないですよー」って言うより「◯◯さんのお陰です」って言えるのが良い。

13.出来ることを、やりたいこと、求められていること、この3つのバランスが大切。

14.「100年時代」というワードに過敏にならない。そんな先の話より、目の前の人や事を考える。

15.「AIに仕事取られる」とか負ける前提でいない。「AI?余裕で勝ちますけど?」ぐらいの気持ちでやらないと。心構えの話。

16.何かする時はちゃんと準備をする。
「環境」と「心」を整える。両方整える。

17.もしも、友人が寂しそうなら、2人でピザパーティーを開くといい。5枚ぐらい頼んで、深夜にまどか☆マギカを見る。
ガンダムでもいい。

18.物が増える時は、何か変化を求めている時。何かを良くしたいとき。何に繋がっているのかちゃんと理解する。

19.人は食べたもので出来ています。
あと愛情。つまりご飯は愛。愛を感じろ。

20.大切なものは、欲しいものより先にきた。って漫画のセリフが素晴らしい。
既に大切なものを持っている事に気が付けるように。

21.ギブ&テイクという、テイク前提のギブだと思い通りのテイクはこない。
ギブギブギブギブギブしまくって、相手をギブアップさせるつもりでないと、返ってこない。というか、そもそも見返り前提ではなく、やりたいからやってるぐらいの精神が必要。

22.自信がないのは迷いがある時。
精神的にフラットな時が自信ある時。
セルと戦う前の常に超サイヤ人になってる時が理想。

23.体幹と脚力を上げると、スゴい効果がある。具体的に言うと、階段一段飛ばしでジグザグに駆け上れる。

24.「さわぐちけいすけ」さんの本で共感する部分がいくつかある。しかし自分だけ読んでも効果はない。共有したい人にも読んでもらえるようにコミュニケーションを取る必要がある。

25.深夜2時に遠慮なく、下らない連絡が許される友達がいるのはいい。

26.「大切」が人それぞれ違うから、分かり易いお金とか時間って大切にした方がいい。

27.誰かを心配するなら、「心配してる」と思った時に言った方がいい。その方がお互い救われる。

28.「む」から始まるネガティブなワードを言いそうになったら、一旦口を紡いでみる。
無理、無駄、難しい、無意味、無謀、無関心、無視、「有」にする事を考える。

29.「面白い」は磁力を持った蜜。どんどん「面白い」に「面白い」が繋がり、どんどん人が集まっていく。人が集まると美味しくなる。

30.法律で決まっている事以外、全て交渉可能。すごい発見です。

31「行ける!」「勝てる!」「出来る!」と思った瞬間が既に油断。「行く!」「勝つ!」「やる!」心構え。

32.沢山の「普通、常識、当たり前」がある。無理に共感はしなくていいが、理解しようとする姿勢は崩さないようにしたい。

33.神社でお参りすると、マジで色々と叶う。だから、お願いの仕方は気をつけた方がいい。マジで。

34.自分で出来ないこと、やらない事、やりたくない事をちゃんと理解する。全部やってたらどれだけ時間があっても足りない。

35.「睡眠を疎かにしない」意識していたら、意識高すぎで最近はどこでも寝れるようになってきた。体力大切。

36.プレゼントは一見ステキな行為だが、押し付けにならないようにしたい。そして勿論、「笑顔」がテイク。

37.お世話になった社会の先輩方に何か恩返しが出来ないものかと思うが、自分より凄い人ばかりで難易度が高い。

38.保険や税金の手続きは、本当にめんどくさい。手続き代行の有り難みが半端ない。

39.会った人の顔色が悪かったら「顔色悪いけど、寝てる?」って言えるぐらい会った人の顔をちゃんと見る。まさしく、顔色を伺う。

ここから先は

29字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?