【幸福の手段】外出

 外出は思ってるよりも刺激を受け、歩くという肉体疲労があるので脳を刺激するにはもってこいです。
 ちょっと一駅先のラーメン屋までチャリで行くなんてできたら満足できるし運動にもなるし。ラーメン食べると消費カロリーよりも摂取カロリーの方が上回りますが引きこもっていたらそもそも消費カロリー自体が低いのであんまり気にしなくていいです。ただ基礎疾患ある人は辞めましょう。

 「俺なんかが歩いていると怪しまれないかな」と思って居る方、今が逆転のチャンスです。
 一年前なら平日の真っ昼間から歩いているいい大人ってのは割と「警戒」される対象でした。ですがテレワークが進むこのご時世、逆手にとれば平日でも外歩いていてもおかしくないのです。以
 前は私も小学生や子連れにやや訝しげな顔をされましたが最近では全くそんなものは感じませんね。
 というか平日の真っ昼間に堂々とロードバイクで走り回ってる人ってなにしてる人なんでしょうね……謎です……

 ぶっちゃけ外出に目的はいりません。市街地に出るだけで大量の情報が目に入り刺激になります。後は大衆に混じることでなんとなく安心感を得ることができます、「外」と断絶された「内向的世界」という壁をぶち破ることはなんとなく自分が社会にいるのだなと思えるので。
 余力があればラーメン屋巡り、家電量販店巡りを目的にしてもいいかも。あと本屋とかもいいですね。

 ただ外出しようとなると先ず服装、外見を気にする方もいらっしゃるでしょう。とりあえず安い店にいきましょう、ぶっちゃけ最近ではシマムラでもデザインがよくなっているのでユニクロすら行く必要はありません。というか最近のユニクロ高い。
 で髪ぼっさぼさの人は1000円カットでとりあえず切る。ダサくても長髪より清潔感は上がります。
 
 そもそも一定以上ヤバいファッションして居ない限り他人はそこまで人の服をみません。付き合いのある人なら観るでしょうが一般通行人は全然、アウトオブ眼中。
 ただしヤバいのはやめましょう。ダメージジーンズとかおしゃれな気分になるアイテムですが全身のファッションが整ってのアイテムですので「平凡」な服を選ぶ。チノパン、Tシャツで充分。
 目指すは平凡です。柄は少なめ、ロゴも小さめ、色はヴィヴィットなものを避ければ充分です。

 外出は社会と自分が物理的に交わる最もハードルの低い行動です。引きこもっていても健全な精神状態なら問題ありませんが恐らく大半の人は完全な断絶による悪影響を受けているはずです。
 とりあえずなんとなく外へ出てみましょう、最初は散歩程度でいいです。安心してください、他人はそこまで貴方の事を観ていませんよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?