見出し画像

💆さすらいのヘアサロン💇

こんばんは🌃りんごりんです🍎


皆さんは、行きつけのヘアサロンってありますか?


房総へ嫁いできて13年。


ここぞというヘアサロンが見つからないまま生活しているワタクシ


いや、一応、通ってはいるのです。
なぜかと言えば、白髪が増えてきたので白髪染めをしてもらわなくちゃいけなくなったから、地元のイレブンカットとかお安く持ち込みカラーしてくれるところをハシゴしている次第。

カラー剤を買ってきて、自分でキレイに染められる時代になったのだから、いくらでも自前でできるのでしょうが、そんな技術と度胸が私にはない。


最近だと、「オススメはグレイヘア」とか「白髪染めは頭皮や髪に良くない」とか言われるようになり、ナチュラルな染め方もできるようになってきたから、ヘアサロンでやってもらえばいいのだけれど。


そのヘアサロンがなかなか見つからない。


田舎とはいえ、ヘアサロンがないことはない。
好みの問題だとわかってはいるのだけれど、まず第一に

美容師さんとの時間を、どう過ごしたらいいのか分からない。
⇒会話しても落ち着かず、沈黙していても落ち着かない。
☝かれこれ40年そこら生きてきて、いったい何を細かいこと言ってるんでしょう…😅てハナシですが。でも、鏡の中で向き合うと、なーんかソワソワしちゃうんですねえ…。

しかも、自分の髪型や髪の色合いについて、ハッキリしたビジョンを伝えなければいけない、という緊張感がある。

別に、その場その場で相談すりゃいいんだろうし、それがむしろヘアサロンの醍醐味なんでしょうけど、

どーせ似合う髪型なんか大体決まってるし、仕事がら奇抜なスタイルにもできないし、高いお金払って思い通りの髪型にならなかったら悲しいし…🥲

とかいろいろ考えると、「ウン、安いしすぐ行けるから、イレブンカットでいっか😛」となって今に至ります。


きちんとしたヘアサロンで、馴染みのスタイリストさんをつくって、いろいろおしゃべりしたり相談しながら時間を過ごすことに、憧れはある。


あるけれど、私はかなり突発的な人間なので、思いついたらすぐヘアカットしたり、染め直したりしたくなってしまう。

そんなとき、「予約が空いていなくて」などと言われると、「あっ、じゃあ、空いている別のお店に行こ〜😗」となってしまう。


そういう私にとって、イレブンカットとかお安いカラー店は、気楽なのです😅
(☝結局ソコだった…😂)

担当してくれる人は毎回違うから、変に感情移入しなくて済む。

髪型も、ちょっと毛先や前髪を整えてもらう程度だから、多少ガタガタでもどうということはない。

自分が、人ではなく工場の製品のような気持ちでいれば、淡々と行程がこなせる。カラー剤を塗りたくられ、ラップまでかけられ放置されるに至っては、完全に制作途中のオブジェの気持ち。
シャンプーだってオートシャンプーの機械メインだから、洗い方の強弱をさほど気にしなくてよい。


そう、ある意味わたしは、資本主義に完全に踊らされているのかもしれない🤑


まともなヘアサロンなら1万円以上はする施術を、半額以下でやってもらえた上に、気を遣わなくて済む。そして仕上がりの満足感は、どちらも同じ。


となれば、通うのはもはやイレブンカット(👇ちなみにこんなお店です)

みたいな安くて仕上がりも良いヘアサロン✄


ただ、ほとんどカットしない髪はだいぶ長くなってきたので、いずれは、ヘアドネーションに参加しているヘアサロンを探して、そこでちゃんと切りたいと思っている。


※斎藤はじめさん、ステキなイラストをありがとうございます!


#創作大賞2023 #エッセイ #スキしてみて #ヘアサロン #ヘアカット #ヘアカラー #白髪染め #ヘアスタイル #美容院 #床屋 #子供 #難民 #さすらう #ヘアドネーション

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?