見出し画像

💛相談できる相手がいる有難さと、相談することの大切さを改めて感じた出来事💛


こんばんは。年の瀬も押し迫ってきた今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

今年一年を振り返る時期。
モヤっとした出来事から、一年を締めくくる大切な学びを得たので、「これはnoteに書いておかなければ!!」と使命感に駆られて(←謎の→)文章をタイプしています。

もともと私は、一人っ子で、オタク基質で、自分であれこれ調べて解決するのが好きな人。それが裏目に出て「ほう・れん・そう=報告・連絡・相談」が下手くそで、思い込みが強く、一度思い込んだら猪突猛進しやすい人(残念!)

年齢と共に、対人経験値も上がり、ブレーキをかける術を覚えてはきたものの、今でも突っ走りやすい自覚があり。

特に、子どもに関することにはすぐ熱くなって、前のめりになってしまうところがある。と思う。

その一方で、調子に乗ると話したくないことまでペラペラ喋ってしまうようなところもあるので(残念×残念!)普段もあまり、自分から話すよりは周りのママさんたちの聞き役をするように努めているところがあるのだけれど。

今回、小学校の通学路のことで、私だけではにっちもさっちも行かない事態が生じて、ご近所のママさんに「相談」をした。

すると、そのママさんのお子さんは中学生なのだが、他のママさんへ問い合わせをしてくれただけでなく、「中学校の通学路にも共通する事項だから、連絡してみる」と、翌日すぐに中学校へ連絡してくれて。

何と、その日のうちに、中学校の校長先生と教頭先生が動いて、教育委員会にも連絡して下さって、事態収束の連絡が中学校→小学校経由で届いた。


えっ・・・。。。神様って、こんなに近くに何人もいるんですか?

(さすが日本。八百万の神様の国👏👏👏)


しかも、連絡→校長先生&教頭先生が現場確認してくださった日は

2学期の終業式🏫


✨もう、後光が差しすぎてお顔が見えない✨
(いや、中学校まだ通ってないから、先生方のお顔を存じ上げない)
(ママさんご近所だけど、お礼に行ったら不在で会えなくて、品物だけ置いてきたので久しくお顔を見ていない)


相談して良かった。。。有難かった。。。


とは思ったものの、もとはと言えば小学校で対応してもらえれば一番良かったわけで。中学校にも関わることだったから結果的に問題なかったとは言え、本当はどうすれば良かったのだろう?とモヤモヤ。

それに、私は一応、小学校のPTA役員をしているので、出来事としては本部や他の役員に相談する必要もあったのでは?と、後になって気づく(残念×3!)

そこで改めて、役員のグループラインに出来事を「報告」し、どうすれば良かったのか「相談」してみたところ。

同じような出来事で悩んでいた、他の役員さんからも相談が上がり、本部の役員さんから、学校側の事情や今後の対応などを聞くことができて、結果として有意義な意見交換ができた。

何というか、一方的に私が思い込んでいたことを

相談してみたら、視野が広がった感じ。

そして、「何かあれば、いつでも、何でも相談してください」と言ってもらえる相手がいることへの、安心と感謝。

相談できる相手がいる有難さと、相談することの大切さを深く学んだ、一年の締めくくりとなりました。


そして、そんな私が吐き出すモヤモヤを、フムフムと受け止めて共感してくれた夫にも感謝◎◎◎



※あほみたいにたべたい さん、かわいいイラストをお借りしました。ありがとうございます♪

#今年のふり返り #最近の学び #相談 #PTA #ママ友 #先生 #夫 #感謝 #感激 #雨あられ #古い


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?