見出し画像

自分の餌ぐらい選んで食べろ

CMも降板か…。

池のコイに餌をあげるように
「ほらよ、お前らこんなの好きだろ!」
とでも言われてるような感じ。


何も知らないまま
バカにされてるみたいで
モヤモヤするなぁ。


マスコミはゴミだ。

と言い切れる経験がある。


ある事件の被害者と知り合いだった。

知り合いはケガをした。
亡くなった人もいた。


数年前の当時、
やるせない気持ちがあって
迷ったけど献花に行った。


私は知らなかった。

そういう場には
マスコミが張っている事を。


その時にインタビューされたのだ。


しつこいし圧がすごいし無礼、
まあそれはそれは最低だった。



あまりにも無理やりすぎる誘導の質問…
それ、もう答え決まってるやん。




やるせない思いが胸にあって
でもそれを語るまでには至ってないから
献花に来たのだ。


ましてやそんな圧力で
人がどんな気持ちで献花に来ているかも
配慮してない態度の人達に
本音を語るわけがない。


私が誘導に乗らなかったら
「チッ」と言った。


終始その人たちは
私には醜い顔に見えた。



「欲しい言葉」があるなら
さくらでも仕込めばいいんじゃね。


何でわざわざ献花に来てる人たちを
さらに傷つけるような事をするんだろう。


っていうか待って…

そもそもあの場って
誰が用意してるんだろう。


まさか…なんとかホイホイじゃないよね。
人の思いを利用してないよね。


そんなこと思いたくないけど
あの時はあまりにも怖くて酷かった。



自分たちは何か大きなものに
守られているのか
“契約” でもしてるのか

相手によって
責める力をコントロールしていて

ある意味
何かの言いなり。



ああ、だから自分たちも
言いなりにさせようとするのか。

だから「そうですね」と言えば済むような
誘導&圧力インタビューなんだ。



存在意義はどこにあるんだろう。


大きなものが「邪魔だ」と言った人を
排除する
お掃除屋さんとして…


それか


コイに餌をまくためか…。



その時、池の反対側はガラ空きだもんね。




確かに池の中にいるコイなのかもしれない。

だとしても
もっと質の良い餌を選んで食うわ。




もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈