【こんなママ友には気を付けろ】~ドロドロに巻き込まれないためのコミュニケーション方法~

こんにちは、やつ子です。

今日は久しぶりにママ友付き合いの話。

【こんなママ友には気を付けろ】


それは、
“人の悪口をめっちゃ言う人と、全く言わない人”

です。


まずは人の悪口をめっちゃ言う人。

開口一番に人の悪口、
話題が常に人の悪口、
順番のようにその場にいない人の悪口、


こういう人はわかりやすいですね。


「この人、悪口ばっかりだ…」と気付いたら、
付き合いをフェードアウトするか

心の中まで見せない付き合い方にシフトするといいかなぁ~と思います。




そして、悪口を全く言わない人。

こういう人は一見いい人なんじゃね?と思われるかもしれませんが、
危険な一面が隠れている場合があります。


聖人君子のような、マザーテレサのような、
徳の高い人間なら悪口を言わないのも納得です。


が、
そんな素晴らしい人、

その辺の幼稚園にいるかい?



いや、まあ、いるかもしれない。

なので、そのような素晴らしいママ友に出会った場合は崇めましょう。



そうじゃないパターンがほとんどだと思うので、
その方向で続きを書きますが


危険な一面、
それは、
後であなたをダメ出しする “ モラハラママ友”  になるかもしれない!って事です。


私の方が人間的にレベルが上なのよ、っていうマウントをとってくるパターンに発展する可能性もあるので、お気をつけ下さい。



という事で今日は【こんなママ友には気を付けろ】というテーマで書いてみました。


モラハラマウンティングも、割りとよくあるママ友ドロドロ事例だと思います。

ほどよく楽しく悪口もコミュニケーションの1つ!
会話中に感じた違和感を信じて、付き合い方を見極めていきたいですね。


それではまた(^-^)/






もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈