見出し画像

個人保有の金融資産 約2000兆!

日銀が3カ月ごとに公表する「資金循環統計」
個人が保有する金融資産が今年9月末の時点で
1999兆8000億円で過去最高を更新

「現金・預金」1072兆円
「株式など」     218兆円
「投資信託」       90兆円

半分以上が現金・預金で保有したまま
「旅行や飲食を控えて、先が見えないから貯蓄している」といった理由があるようです。

これだけお金が停滞していたら景気回復は難しい…。
お金が循環していない (T . T)

資本主義である以上、お金が循環しながら成長して行かないと経済発展はあり得ません。

給料が上がらないから使わない?
使わないから給料が上がらない?

この前発表された令和4年税制改正に賃金アップの税制も盛り込まれてましたが、果たしてどうなることやら……。

お金をどう考えるのか?
お金って何なのか?

毎日使っているけど、正直よく分からないと言う方が多いです。

お金に関する教育がなかった為、日本はマネーリテラシーが低すぎるのが問題。

家庭科で教えるようになったと聞きますが、成果が出ているとあまり思えません。

「お金」の勉強は「お金儲け」の勉強ではありません。

お金の守り方、お金の使い方

あなたにとってお金は何?
なぜお金を貯めていますか?
どんな思いでお金を使ってますか?

もしお金がこの世になかったら
何でもタダで手に入るとしたら
あなたはどんな生活がしたいですか?

お金としっかり向き合うこと
お金についてきちんと学ぶこと

お金の何が不安ですか?
何があれば解決出来ますか?

変わらなければ、きっとこのまま
この先の未来をどうしたいのか
そのためにお金をどうしたいのか

お金の不安がなくなったら
どんな未来になりますか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)