見出し画像

“ラブレターと、本を贈る”の3つの鉄則【前編】

<概要>
ラブレターを添えて”本”を贈るときの3つの鉄則と、その解説
1)区切って読みやすい 〜 ”本”がその人の生活でどんな位置付け・役割なのか?
2)気分をシェアしやすい 〜 映画デートのように過ごすには
3)カバーデザインがオシャレ 〜 読書をしない相手へ贈るときの”せめて”

ラブレター専門店”meg merry”の、ラブレターを自由研究するブログ【ラブレター研究所】です。

本が好きで、【読書時間というのは、誰かの時間を占有できる】という考えもあり、ラブレターを本に添えて贈ることに凝っています。ふつうのブログやInstagramを中心に、ラブレターに添えたい本も紹介させていただいていますよ。

meg merryが提唱する【ラブレターに添える本の鉄則】は以下の3つです。
1)区切って読みやすい〜”本”がその人の生活でどんな位置付け・役割なのか?
2)気分をシェアしやすい〜映画デートのように過ごすには
3)カバーデザインがオシャレ〜読書をしない相手へ贈るときの”せめて”
この3つのアイデアについて、解説させていただきます!

1)区切って読みやすい
これが一番に重要なポイントなんじゃないかな。そもそも「本を贈る」のは、読書家ならまだしも日常的に読書をするのか、好みがあるのか、そして「本がその人の生活でどんな位置付け・役割なのか?」というポイントにかなり依存してしまいます。せっかく贈った本なら、その本の世界にしっかり入り込んでほしいし、なぜこの本を贈ったのか感じてほしい。なので短い時間でもそれが叶うよう、”短編集”をおすすめしてきました。

”短編集”はだれか一人の作家さんのものでもいいし、いろいろな作家さんがテーマに沿って書かれているものでもいいと思います。後者なら、ぱらぱらめくって好みの文体を見つけたらそこから読めばいいし、よりおすすめだと考えています。

2)気分をシェアしやすい
次のデートのタイミングで、「この間の本どうだった?」と話し合えたら楽しいですよね。多くのカップルが映画デートに出かけるのは、一定の時間を共有したのちすぐ話題にできるから、だと思います。それと一緒で当然、贈った本の内容が聞きたい。

そして本を贈るなら、自分がすでに読んでお気に入りだったものを贈れたらいいのですが、そうでないときは。自分の本棚から相手にぴったりな本が見つからなかった場合(だけども本や、読書時間をプレゼントしたい場合)には、贈る前に自分で実際読んでからじゃないと不安です。そんなときでも書店で選んで、自分でもテンポよく読み込めるのは”短編集”なはず。そしてテンポよく読み込むことで、内容を消化して、本を通して相手へ伝えたいことも明確になりますね。

3)カバーデザインがオシャレ
このアイデアは、”達成されなくてもいい”と”これが一番の必須項目”とが、贈る相手によって極端に分かれます。普段から読書をたしなまれている相手の場合、相手が好きな内容の本を選べたならば「おしゃれなカバーデザイン」はあまり必要ではありません。

しかし逆に、読書をしない人ならば絶対にこれは必須。上記2つのアイデアを踏まえても、もしかしたら読んでくれないかもしれない…この記事を読んでくださっている方は、本の好きな方が多いと思うのですが、我々本好きが想像できないくらいに「本好き」でない人は生活に”本”がありません! これは現実です! ですからどうしても読んでもらえなかったとしてもせめて、大事にとっておいたり飾っておいてくれたら…という、ちょっと消極的な意見になってしまいますが、”せめて”に備えて「カバーデザイン」がオシャレな、とっておきの一冊を選びたいですね。

以上が【ラブレターに添える本の鉄則】の解説です。次回後編では、先日実際に手に入れて「これは最強のラブレター本だ…!」と衝撃を受けた本をご紹介しながら深掘りしていきます。

後編はまた後日。更新はtwitterでおしらせしますので、ぜひフォローいただければと思います。

meg merry twitter ▶︎ @meg_merry0523

-----------------

告知です! 「本と手紙の店 ひより堂」と共同企画し、【LOVE LETTER WORK SHOP】を4月7日(土)、吉祥寺カフェトリエにて開催します。

meg merryのラブレターに、自由にお手紙を書いていただくイベント。「ラブレターを書くと、自分がいままで気づいていなかった気持ちに出会える」から楽しい。そんな時間を実現する仕掛けをご用意してお待ちしています! 当日は、ひより堂による「ラブレターがもっと書きたくなる本」も購入できますよ。

詳細&お申し込みはこちらから! ご参加お待ちしております♡

ラブレター専門店”meg merry”
web site ) http://www.megmerry.jp/
twitter ) https://twitter.com/meg_merry0523
instagram ) https://www.instagram.com/meg_merry0523/
web shop ) https://megmerry.thebase.in/

#本 #読書 #シェア読書 #恋愛 #恋愛テクニック #ギフト #エッセイ #コラム #言葉

グレードアップした紙&印刷でラブレターを制作したいです。サポートいただくと、特別なラブレター体験がmeg merry経由でたくさんの人にもたらされるはず!!!!!