見出し画像

冬越しの奇跡、春を彩る野菜たち:エンドウと玉ねぎの物語

食農教育は、食べ物がどのようにして私たちの食卓に届くのか、そのプロセス全体を理解し、尊重することから始まります。

今回は、寒い冬を越えて春を迎える野菜、特にエンドウと玉ねぎに焦点を当てて、その生命力と育成の過程を紹介します。
そして、このブログを通じて5月の玉ねぎ収穫イベントへの参加を心から楽しみにしていただけるようにしたいと思います。

冬を越して春を迎える野菜たち

エンドウ:春の訪れを告げる野菜の一つがエンドウです。

エンドウは、寒い冬を乗り越えて早春に芽を出し始める、非常に強い生命力を持った野菜です。
その若いさやは、春の息吹を感じさせる繊細な味わいが特徴です。

エンドウは、日当たりと水はけの良い土地を好み、育てる過程で土壌の肥沃さが非常に大切になります。
冬の間に準備した豊かな土壌の上で、エンドウはその美しい緑色の鶴を伸ばし、葉を広げ、私たちに春の訪れを教えてくれます。

玉ねぎ:一方、玉ねぎは秋に植えられ、冬を地中で過ごし、春に収穫されることが多い野菜です。
この頑強な野菜は、冬の厳しい寒さにも耐え、春には美しい芽を伸ばして成長を始めます。

玉ねぎは、成長する過程で土壌の栄養をたっぷりと吸収し、その結果として甘みと旨みが凝縮された球根を私たちに提供してくれます。
特に、春の温かな日差しの下で育った玉ねぎは、サラダや炒め物など、様々な料理でそのフレッシュな風味を楽しむことができます。

5月の玉ねぎ収穫イベントへの招待

この度、我々の提携農園において、5月に玉ねぎ収穫イベントを開催する予定です。
場所は茨城県つくば市です。

このイベントでは、参加者の皆様に直接畑で玉ねぎを収穫していただき、収穫したばかりの新鮮な玉ねぎを使った料理を楽しんでいただく予定です。
玉ねぎの収穫は、それ自体が大変有意義な体験であり、食べ物がどのようにして私たちの食卓に届くのかを直接感じることができる素晴らしい機会です。

さらに、イベントでは玉ねぎの育て方や、美味しく健康的な玉ねぎ料理のレシピもご紹介します。
自然と触れ合いながら、食べ物への感謝と理解を深めるこの機会を、ぜひご家族やお友達と一緒にご参加ください。

農業イベントに興味がある方は、以下のLINEにともだち登録しておいてください。
お子さんも一緒に楽しく学べる機会をご提供いたします。

楽しく応援!生産者イベントLINE

(農業イベント情報専門のLINEです)


サポートは経済的に習い事ができない子供達のために開催している無料の子どもオンラインレッスンの運営に当てさせていただきます☺️