見出し画像

春分の日と宇宙元旦

2022年3月21日。
春分の日。
そして西洋占星術の概念でいう「宇宙元旦」なのだそう。
太陽が12星座の最初の星座である牡羊座に入る日であり、なおかつ今年は「一粒万倍日」と重なるスペシャルデイとのこと。一粒万倍とは簡単に言うと、一粒の種から一本の稲が出来てその稲から万倍もの米が収穫できる、という日本古来のならわしからきた考え方で、この日に新しいことを始めるといい運気に乗れる!ということで、、、
noteを始めることにしました!!

昨年末に勤務していた保育園を退職し、4月からリラクゼーションセラピストとしての一歩を踏み出す予定。
徐々に進行していく目の病気とともに、考え方や仕事に対する思いも変化してきた。
見えなくなっていく不安もあるけど今は新しい世界がどんな風に広がっていくのか楽しみでしかたない。

小さい頃から保育士に憧れていたものの高校生のときに
「本が好きだから本を作る仕事もいいなあ」と思い始めてマスコミに就職するなら四年制大学へ!と進学を決めた。
まあ、結局マスコミは無理で書店に就職。でも書店員の仕事はとても楽しかった。

でも時代は電子書籍へと移行し、書店はバタバタと閉店していく。時代の流れ。
もう一度自分を見つめ直し、小さい頃からの夢、保育士を目指すことに決めた。
息子を出産し離婚も経験しシングルマザーとしてがむしゃらに突っ走っていた。

念願叶って保育士資格取得!
保育士として働き始めて充実感を得始めていた頃の視覚障害進行、、、
絶望。
自分に何が出来るんだろう?
自分は何をしたいんだろう。

中学生くらいから肩こり持ちでマッサージ大好き。
人にマッサージされるのも、
誰かにマッサージしてあげるのも好き。
マッサージしてあげて
「あ~気持ちいい♥️」
って言われると自分も満たされた気持ちになる。


そうだ。
マッサージだ!
マッサージの勉強をしよう!

こうして今の夢にたどり着いた。保育士時代のいろんな経験、つらかったこと、楽しかったこと、どうやって勉強したか、等々はまた別に書いていこう。

宇宙元旦の今日、私の新たな夢の始まりをここに宣言として残しておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?