見出し画像

今年新しく仲良くなったもの(調味料)

今日も寒かったなぁ。

クリスマス?
何それ、美味しいこと?な平日やったけど、職場の20代たちは楽しそうにクリスマスの話題をしていた。シャイニーな今日。
連投、4日目。今年からちょっとだけ距離を縮めた調味料のことを書こうかな。

みりん…。今年は、春に伊勢に行ったんやけど、そこで三河みりんのお店に入った。

それまで、みりんってこだわりなく使ってた。
どちらかといえば、レシピに書いてあるから的な。うまいあまい水、みたいな立ち位置。

そやけど、お土産に買った少しお高いみりん使ったら、めっちゃ料理上手な人の味を出せるようになったわけです。(毎回ではない)
みりんって、ポテンシャルすごいな!って思って、調味料こだわりランキングでは醤油の次くらいに昇格した。

とりあえず、料理にみりん使う時はいいみりんいっとこ!と思うようになった。銘柄はこだわりないねんけど、昔ながらの方法で作ってて、材料が出来るだけシンプルなやつがいいなと。

ちなみに、みりんを擬人化するなら。会えば自分がちょっと上等な女になったみたいに錯覚させてくれる年上の男の人って感じ。(どんな感じ?)

ちなみに、もうひとつ。
ナンプラー。こちらも、ご縁はなかったんやけど。カルディでつい『なぞの魔法』にかかってかってしまった。
※この謎の魔法は、海外の珍しいアイテムを、なんか使ったらすごく楽しそうとか、美味しそうと思ってしまう魔法。すぐかかる。

ナンプラーは、実家におかず持っていく時に使うととっても受けがいい。
家族がエスニック好きだからなのか、蓮根とおじゃこのナンプラーきんぴらとかヒットやった。おじゃことかツナとか、魚味のものを調理する時は、味の底上げのお手伝いをしていただいている。しょっぱいから、使い方注意やけどな。

来年は、いしりにチャレンジ予定。ストック棚で順番待ちしてらっしゃる。
来年、他にもまた色んな出会いがあるといいな。


さて、朝の通勤で同じ時間に乗る人がグッと減った今日。
もう、みんな冬休みなんでしょうか…。
とりあえず、あと3日働けば仕事納め!乗りきれ自分!と、自分応援しながら。読んでくださってるあなたのことも応援してます!

今日もぬくたくして、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?