見出し画像

県外出店する理由

長崎で卸とイベント出店とイベント企画をしている無店舗こんぶ屋の母ちゃんです。無店舗(お店はない)で16年。我ながらよく頑張てます!

2020年からのコロナ禍の波に何度ものみ込まれながら、何とか踏ん張り、2022年も残り3か月弱・・・・

ようやく半年先のスケジュールまで埋まるようになってきました。
今月は、熊本、山口、11月に広島、宗像、有田、門司、12月福岡。
2023年は小倉、宮崎、福山・・・

県外へイベント出店するようになって、気づいたのは「長崎は端っこ!」
移動時間、交通費、宿泊費は大きなリスク。

それでも県外を目指すのは
イベント出店を始めた頃、地元イベントに申し込んでもエントリー落ち⤵️。
「イベントのイメージに合わない」
「昆布はスイーツじゃないからお断り」
等と言われた経験ほかいろいろ。

地元で受け入れてもらえないなら・・・と必然的に県外にチャレンジ!
いつしか遠くを目指すこんぶ屋に。

でも、不思議なもので、県外出店するようになってから、地元イベントからもお声が掛かるようになり。いつしかイベント企画までするように。
人生遠回りは案外近道なのかもしれません。

県外出店は楽しいですか?
とよく聞かれますが。正直、楽しいし刺激があります。(たまにハズレる事もそりゃあります)
長崎では見れない景色、長崎では味わえないアウェイ感。
周りに知り合いのも常連さんも居ない不安との闘い。
全てが楽しい、そして成長できる!自信がつく!
井の中の蛙でいるより
やはり井戸から飛び出すのが良い! 勇気はいるけどね。

今週末は久しぶりに熊本県山鹿市へ
山鹿は県外出店初心者の頃に受け入れて頂いた思い出も感謝もある街。
ただいまの気持ちで行ってきます。

と、ここまで読んで。
こう思った方もいらっしゃるのでは?
「県外行って売れる(儲かる)んですか?」

それはズバリ
またのお話しで。


お読みいただきありがとうございました。豊富な出店の現場経験からみなさんに何かお伝えできたらと書いてます
面白い♡
また読みたい♡
などなど「スキ♥」を押してもらえると嬉しいです。頑張れます!

どこかでお会いした時はぜひお声かけください😊

 🌈こんぶ屋しお彩のSNS🌈
【Instagram】https://www.instagram.com/konnbuya_siosai/

【Facebook】https://www.facebook.com/konnbuyasiosai/

【Twitter】https://twitter.com/siosaistyle/


🌈Happyマーケット(イベント主催)🌈

【Instagram
https://www.instagram.com/happymarket_nagasaki/

【Face book

https://www.facebook.com/happymarketnagasaki/







ログインしてない方もすき❤️が押せます。励みになりますので、良いな〜と思ったら❤️をお願いしますm(__)m