見出し画像

桜の憂鬱と喜び:移ろいゆく季節と人生の儚さ

待ちに待った桜の開花
 今年は、雨で曇りがちで寒い日が続き、桜の開花が遅れた。しかし、急に暖かくなり、ようやく桜が咲き始めた。家に桜の木があり、4月は毎日お花見ができた。しかし、同時に毛虫が大量発生し、困ったこともあった。

桜と人生の儚さ
 桜は、4月の新学期を迎える学業に始まりになる。入学、卒業、就職など、人生の節目と重なることも多い。桜の咲く時期は短く、ぱっと咲いて、すぐに散ってしまう。その儚さは、人生の移ろいにも似ている。

中務の短歌に込められた想い
 百人一首の中務の短歌が好きだ。
「咲けば散る 咲かねば恋し 山桜 思ひ絶えせぬ 花のうへかな」は、平安時代の女流歌人である中務が詠んだ歌である。桜の花が咲けば散ってしまうかと心配し、咲かなければまたひたすらに恋しく思われるという意味だ。

桜の美しさの裏側にある苦悩
 桜は美しいが、同時に散りゆく運命も背負っている。その儚さにこそ、心を惹かれるものがある。中務の短歌は、桜の美しさの裏側にある苦悩を巧みに表現している。

桜から学ぶ
 桜は、私たちに人生の儚さと大切さを教えてくれる。一瞬一瞬を大切にしながら、人生を歩んでいきたい。

桜開花1
桜開花2
桜開花3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?