見出し画像

共感の魔法:新たな提案

 今日は、一度しかお会いしていない方に、新たな提案書をいきなり説明する機会がありました。
私は普段あまり多くを語りませんが、説明すると終始ニコニコ笑顔でうなずいてくれ、提案内容に共感してくださったので、嬉しくなりました。
その笑顔はまるで魔法のように私の心を温めました。
私もついつい熱が入り、普段はあまり話さないようなことも饒舌に語ってしまいました。

共感の力で生まれるエネルギー
 新しいアイデアを共有し、共感を得られたときの喜びは格別です。
心が弾むような高揚感と、未来への希望に満ち溢れたワクワク感。
この感覚は久しぶりでした。

共感は心身の健康に不可欠
 過去の経験から、好きなことを共感してくれる人と関わることは、心身の健康に大きな影響を与えることを実感しています。
 逆に、嫌なことや嫌いな人と関わることで、ストレスが溜まり、病気になったり、怪我をしたりすることもありました。

共感は活力源
 新しいことを考え、ワクワクしながら、共感してくれる人と笑顔で仕事をする。
このシンプルなサイクルこそが、心身の健康を維持し、人生を豊かにするための秘訣だと確信しています。

共感の輪を広げる
 今後も、積極的に新しいアイデアを考え、独りよがりにならずに、共感してくれる人と共に歩んでいきたい。
そして、共感の輪を広げ、より多くの人々に喜びと活力を与えていきたい。
このエッセイが、共感の大切さを改めて考えるきっかけになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?