見出し画像

芸術的な感覚で日々暮らす

 絵画、書、音楽、料理など、芸術は私たちの生活に彩りを与えてくれる。芸術的な感覚で日々暮らすことで、私たちはより豊かで充実した人生を送ることができる。

 絵画は、真善美を表現する芸術の代表格である。絵を描く人は、自分の内面にある美しさや、外の世界に見つけた美しさなどを表現しようとする。絵を描くことは、自分自身と向き合う時間であり、また、世界を新たな視点で見つめ直す機会でもある。

 書も、真善美を表現する芸術である。書道は、筆の運びや墨の濃淡などによって、文字の美しさを表現する。書道は、集中力や忍耐力を養う効果もある。「書はひとなり」人間性が滲みでる、心の画である。

 散歩は、日常生活の中で、自然の美しさを感じられるものである。散歩をしていると、花の色や形、鳥のさえずりなど、普段は気づかないような美しさに出会うことがある。散歩は、心を落ち着かせ、リフレッシュするのにも効果的である。

 音楽は、私たちの心を揺さぶる芸術である。音楽は、人の感情を表現したり、心を癒したりする力を持っている。音楽を聴くことは、ストレス解消やリラックスにも効果的である。

 料理も、芸術的な感覚を活かせるものだ。料理は、食材の色や形、味のバランスなどによって、見た目にも美しく、おいしい料理に仕上げることができる。料理は、創造性を発揮する楽しみも与えてくれる。

 このように、芸術は私たちの生活を豊かにしてくれるものである。
芸術的な感覚で日々暮らすことで、私たちはより美しい世界を生きることができる。

芸術的な感覚で生きる



 芸術的な感覚で生きるとは、どのようなことだろうか。それは、日々の生活の中で、美しさや芸術性を見出すことだ。
例えば、道端に咲いている花の美しさに目を留めたり、音楽の旋律に心を揺さぶられたり、料理の盛り付けの美しさに目を奪われたりすることは、芸術的な感覚の表れである。
 芸術的な感覚で生きるには、まず、自分の周りの世界をよく観察することが大切である。そして、その中から、美しいと感じるものを見つけ出すのだ。
 また、芸術に触れる機会を増やすことも効果的である。美術館や博物館を訪れたり、音楽や演劇を鑑賞したりすることで、美しさの感性を磨くことができる。
 芸術的な感覚で生きることは、決して難しいことではない。日々の生活の中で、ちょっとした心がけで、誰でも実践できるものだ。
芸術的な感覚で生きることで、私たちはより豊かで充実した人生を送ることができる。ぜひ、芸術的な感覚で日々の生活を楽しんでみてほしい。

第36回平泉展(へいせんてん) 入場無料
絵画、仏画、書を出展しています。
見にいらしてください。

■会 期:令和6年1月24日(水)~2月5日(月)午前10時~午後6時
     1月30日(火)休館  最終日午後2時閉会(入場締切午後1時)
■会 場:国立新美術館 1階展示室1A
■アクセス:東京メトロ千代田線乃木坂駅6出口(美術館直結)
     ・東京メトロ日比谷線六本木駅4a 出口徒歩約5分
    ・都営地下鉄大江戸線六本木駅7出口徒歩約4分


第36回平泉展葉書裏
第36回平泉展葉書表


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?