見出し画像

そう思うこころがあるだけ。

2023/11/25(土)

朝8時ごろ目が覚めた。
今朝はぐっと冷える朝だった。
今朝は遅く起きたからわからなかったけれど、いつもの時間はもっと冷えていたに違いない。

出かける時いつも通る畑沿いの道に、切り干し大根を干すための棚が設置されはじめていた。
あぁ、これから寒くなるんだなぁと思った。


2023/11/26(日)

自分にとっての良い感じ、嫌な感じを知ることの大切さについて考える。
自分に合うこと、合わないことを知ることも大事だと思った。
私は、心に余裕がないと苦しくなるし不安になるので、たぶんフリーランスという働き方は向いてないと思った。
収入が不安定であることを受け入れて、その上で力を発揮できたり、逆境にワクワクして力を発揮できる人がきっとフリーランスという働き方が向いている人だと思った。
私にはそういう素質はまったくない。
月曜日から金曜日まで、自分に向いている、決められた仕事をこなしてお給料を頂くことが自分にとっての良い感じであることをようやく知り、受け入れることができたことは幸いだと思う。

みんな、自分に向いていることで生きていったら良いのだと思う。
そこに良い悪いはない。
自分にとっての良いと良くない(向き不向き)があるだけだから。


幸も不幸もないし、貧乏も存在しない。
ただ、そう思う心があるだけ。

そんなことを考える休みの日の朝。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

文字を綴ることで誰かの何かの気づきに繋がればと書いています。いいなと思われる記事がありましたらサポート頂けると嬉しいです。