見出し画像

日本一詳しい写真新世紀についてのお話

2月から家庭の都合でフィリピンに滞在しています。

少しづつしか書き進められませんが、多くの方に色々と協力して頂き、心から感謝しています。

フィリピンは2018年に作品制作のために滞在して以来ですが、今回は撮影はほとんど出来ず…。細々と用事が発生していたため、ここ最近で私ができる事はあまり多くはありませんでした。

過去に書いたnoteはキヤノン写真新世紀についてのアクセスが一番多く、DMでも様々な質問を頂くことがあったので、これから応募される方に向けて有益だと思う情報を残しておきたいと思います。

画像7


なぜ制作から2年近く経ってわざわざ書こうと思ったかと言うと、今回フィリピンでおばを看取る際、7年ぶり且つ2度しか面識のない方に連絡を取ったのですが、そのきっかけがフィリピンでの介護について継続して情報発信されていたからなんですね。私としてはそれらの記事を見ていなかったら連絡していなかったですし、とても助けられたのでいま自分が出来ることで少しでも誰かの役に立てばいいなと言う想いで執筆しています。


実際自分が応募する時はめちゃめちゃググりましたが、あまり情報もなく…。なので割と赤裸々に、どういうプロセスで制作していたのか、審査員の方々に読まれたら嫌だなぁと思うようなことも書いていきたいと思います(笑)。2年近くも経って、いつまでこのネタ引っ張っとるんじゃい!とも思いますが、一人でも役立つ人がいるなら出して行こうかなと思う次第です。


今回のnoteは有料ですが、売り上げはフィリピンで長く活動されているNPO法人アクションさんを通じて現地の孤児院に寄付させて頂きます。(5月20日分まで→締め切りが延長されたので5/31まで)アクションさんは私がネイリストをしていた頃からのお付き合いで、過去にもチャリティネイルで寄付させてもらったり、現地に行って子供達にネイルをした事もあります。1月にタール火山の噴火が起こり、まだ回復していない地域もあると思いますので、その支援になればと思っています。
http://actionman.jp/


昔から写真新世紀は知っていましたが、一部の才能ある人が獲るものだと思っていたので、凡人の自分が応募しようと思ったこともなかったですし、いつか応募して受賞するとは夢にも思っていませんでした。なので、私と同じ様に、最近写真を始めたばかりの人や、これまでコンペに応募したことないけれど挑戦してみたい方などに向けて書いています。

最初に念を押しておきますが、写真が上手くなる方法とか写真家として有名になる、みたいなことは一切書いてありません(笑)むしろ私が教えて欲しい。

読んだら役立つと思う人
・写真を始めたばかりの人
・作品をまとめたことがない人
・写真のコンペに応募したい人

全く必要ない人
・写真家としてやりたいことが明確である人
・自信を持って作品を作っている人


です。
とは言え1mmも役に立たなかったとしても、フィリピンの誰かのためになるnoteとなっております(笑)。

私が周りの人に聞かれた時にやっておいた方がいいと思う事や、写真家として既にキャリアがある諸先輩方の色々な意見も盛り込んでいます。

なんと写真新世紀の大先輩でもある青山さんからコメントを頂きました!ありがたや😆



さて写真新世紀2020の締め切りは例年より早く、ひと月前倒しとなっています。(2020年5月20日まで)
https://global.canon/ja/news/2020/20200127.html

2018年3月中旬の私の制作進捗率はと言うと…わずか20%!(笑)
これを読んで今から頑張れば、なんとかなる…かどうかはあなた次第です。
(15000字超えのボリュームになってしまいました。)

【プロフィール】

まずプロフィールですが、2017年12月から作品制作を開始。写真新世紀は初応募でしたが2018年優秀賞(椹木野衣選)を受賞しました。

作品概要はこちら
https://global.canon/ja/newcosmos/gallery/2018/megumi-yamakoshi/index.html
https://global.canon/ja/newcosmos/closeup/exhibition-report-2018/index.html

画像1

(やたら派手なあたくし)

元々ネイリストをしており写真とは無縁だったのですが、今はカメラマン、写真家として依頼をこなしています。


画像3

直近だと文學界3月号、巻頭表現で中原中也賞を受賞された水沢なおさんの詩に写真を提供しました。

写真歴はというと2005年頃にフィルムカメラ(オリンパスのハーフカメラPenFとOM1)を買いましたが、当時はトータルで20本も撮っていない…(恥)。

画像5

画像6

(その時に撮影したチェコとポーランド。多分写真を始めて数本目のフィルム。)

その後デジタルカメラのNikon D60を買い、旅行に行く時にたまに撮るくらいでした。その後、歌手の友達にアー写を撮ってくれと頼まれたものの、ちゃんと撮れる訳もなく…。

思い立って、2017年に渋谷にある写真の学校に1年間通いました。
なので2017年にちゃんと写真を始めるまで機材などの知識はほぼゼロ。

ここから先は

14,600字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?