見出し画像

書籍『1万人を見てわかった 起業して食える人・食えない人』で自己分析しよう

『1万人を見てわかった 起業して食える人・食えない人』を読みました。

起業して食える人と、食えない人の特徴が41個解説されている、とても分かりやすい、読みやすい本です。

読書メモを作りましたので、是非スマホで確認してみてください。


私の場合は、全41個中、15個について、食える人の行動をしていませんでした。
これは多い?少ない?
努力して変えられることでしょうか・・・?

  • 常に抜け道を探し、近道を歩く

  • できないことは切り捨てる

  • 教えることをありがたいと思っている

  • 連休が不安でたまらない

  • ウケるものを買う

  • 優秀な通訳を探す

  • それを楽々やっている人に相談する

  • 一人の厳選したメンターから学ぶ

  • 批判される自分のことを喜ぶ

  • 2割から支持されれば良い

  • 名刺がお金に変わると思っている

  • 仕事に結びつかない飲み会には参加しない

  • 礼儀正しく図々しい

  • 勉強会で人脈を得ようとする

  • 他人のことを自分ごとと捉える

コレが自分の課題だな。。。。と分析するとても良い機会でした。

おすすめです!


インフォグラフィックで見やすい読書メモを作っています。
今までに作成したものはマガジンでまとめていますので、是非フォローしてください。

ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!