心の声駄々洩れセット

こんにちはめいです。

ついに授業が始まってしまいました。まだ環境の変化に慣れていないのでかなり疲れていますが元気です!!

ただ、一科目だけ受講自体が危うい科目があるのでかなり焦っています。一晩寝たら勉強できるようになっていないかなー笑

ということで勉強面がやばくなってきたので久しぶりに大学の図書館に行くことにしました。

家だと遊んでしまい全くと言っていいほど勉強をしないので、もう外に出るしかないんです。交通費がもったいない気がしますが、そんなことどうでもいいんです。とにかく勉強できる環境が必要なので。

もちろん家で勉強するのが一番いいのですが、集中できず時間を無駄にするだけならもう環境を変えたほうがいいよねということで図書館に行くことにしました。

四捨五入すると往復1000円超えるのでそのお金が無駄にならなかったと思うくらい勉強を頑張ろうと思います。

…といいつつ午後は出かけるんですけどね笑

明るい?ネタのターン

昨日はTwitterで♯大学に行きたいがトレンドに入っていましたが、どの学年も大学に行きたいと感じますよね。

3年の私ですら行きたいと思っているのだから、未だ校舎にすら入ったことがない1年生はとにかく行きたいだろうなと思いながらTwitterを見ておりました。特に1年生は想像していたキャンパスライフと真逆な生活を送っていますからね。

私が今年の一年生と同じ立場だったら確実に不登校になっているので今ちゃんと授業を受けている一年生本当にすごい!
私が言うと何様だよって感じですね笑

でも本当に!心の底からそう思います。

ストレスすごいだろうし、小中高生は学校行けるのに大学生だけ行けないなんてもう謎ですよね。
あまりそのあたりの情報に詳しくないのでこの話はやめますが、そう思いながら家で授業を受けているあなたは偉いよ。

なんてまた上から言ってしまいましたが、もし周りに一年生がいたら頑張っているねと声をかけてあげてくださいね。

学生に限らず、例年より頑張っている人が多いと思うので、病んでいる人がいたら優しく声をかけたいなんて思った一日でした。笑

まあ昨日病んでいたのは私なんですけどね笑


暗いネタのターン

ヌーハラ(ヌードル・ハラスメント)というハラスメントご存じでしょうか?
昨夜はこの言葉がTwitterのトレンドにありまして。ヌーハラって過去にも話題になりましたが、とにかく悪口祭りになるので本当に見たくない。笑

ヌーハラの事は元々知っていたし、悪口祭りになることもわかっていましたが、話題になった理由気になり見てみましたが、もう予想通りマジで悪口オンパレード!笑

感想としては、私はヌーハラという表現を使いたくないけれど、すする音が嫌いなのでハラスメントだと言いたくなる気持ちもわかるなーと思いながら見ていました。

すする音は嫌いですが『アジア圏は麺すする文化がある』という前提は忘れないようにしています。この前提は大事だと思います。私は嫌いだけどね。笑

すする音が嫌いな(ヌーハラと訴える)人は外国人が多いということもあって、ヌーハラに関する悪口は大抵『嫌いなら日本を出ていけ外国人』。
じゃあ日本生まれ日本育ち国籍日本の私も外国人じゃん(?)

…冗談は置いておいて。
すする音って日本人からしたらよく聞きすぎて何とも思わない音ですよね。
それが嫌いって受け入れづらいだろうし、それが嫌いな人が異文化の住人なら出て行けと言いたくなる気持ちもわかります。
郷に入っては郷に従えですもんね。

なので私はある程度我慢しているつもりですし、あまり麵屋には行かないようにしています。

話は戻りますが、『日本人』であるというアイデンティティを大事にしているわけではないけれど、「出ていけ」と言われたり共感できるものをボロクソいわれると来るものはあります。

先ほども書きましたが、私はすする音がこの世で1番と言っていいほど嫌いです。
『あなたの好きは誰かの嫌い』じゃないけれどこの音がとにかく嫌いだし、「その音嫌いだからすすらないで」とお願いしてもすするのをやめてくれない人が大半です。
こういう経験をしているとハラスメントだと言いたくなる気持ちも出てきます(それでもすする文化がある国なので口にはしません)。

昨日ヌーハラが取り上げられるきっかけとなった人がどう考えていたかはわかりません。
でもすする音が嫌いで、嫌な体験をしてきた私としてはやはり「すぐ、なんでもかんでもハラスメントと言うのはどうかと思うが、どんなに嫌だと言ってもやめてくれない人が多く、そもそもそれを言いにくい環境だとハラスメントと言いたくなる気持ちは分かってしまう」と思いました。

すする音が嫌いって本当に理解しにくいものだと思います。こちらが頑張って避けてもやる人はやるんです。麺に限らずなんでもすすって食べる人は一定数いますから。

あーもうマジで…
ご飯食べるときだけ一人でイヤフォンして食べたい。笑

イヤフォンしていればある程度防げるし。
でもこの気持ちを理解できない人が多いし、私も分からせようという気持ちは無くなってきたし、失礼な態度になってしまうけれど一人でイヤフォンしてスマホ見ながら食べたい。笑

この気持ちを理解しなくてもかまいません。ただこういう人もいると思ってもらえたら嬉しいな、なんてね。

多様性ってやつです。

感覚(聴覚)過敏の影響で聴力が馬鹿みたいによかったり、他の人より耐えられない音が多かったり…

「こっちが勝手に自衛するから私に自衛させてくれ」なんです。

正直私の周りではそれを許してくれる人が少ないので、一人で食べたいんです。

まあね、本当は過敏さプラス会食恐怖があるからなんですけどね。

人前でご飯食べるなんて本当に嫌。笑


まとめ

めいは、とにかく誰かと一緒に行動することが向いてないタイプの人間。

はい、もう何の話をしていたか分からなくなってきましたね。
私が思っていることをすべてぶちまける回になってしまいました。これは確実にいいねが来ないぞ。笑

でもこういう私が持っている理解されにくい悩みや毒を吐くって楽しいですね。

リアルの人に言うとかなり心配されてしまうからこういう知り合いが誰もいないところでぶちまけられてすっきりしました。

お付き合いいただきありがとうございました。

あ、終わりです。

明日もいい一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?