見出し画像

どうでもいいけど「なんで!?」って思うことありません。


タイトル見て「は?」「ん?」って思った方。
タイトル見て「あーそうなんだ」「ふーん」って思った方。






きっとそういうことです。

何が“そういうこと”なのかというのは敢えて説明するほどでもないですが、そういう感性は人それぞれ違っていて面白いということです。

僕だったら「いや思うことないんかい」って声に出ます。これまた同士いますよね。笑

ところで皆さん、
“〇〇さん言葉遣い間違えてるよ”
“敬語がなっとらん”
と思うことありませんか?

僕は結構、変な日本語を使っていることが気になる人間なんですよ。

それは幼少期の頃からですかね。比較的同年代の中でも色々な大人と喋る機会があったおかげか、言葉を早く習得した方でした。とは言うものの自分で話していて“あ、変な日本語使ってしまった”と思い返すことが多々ありまして。自負しているのですが、咄嗟に出てきた言葉が思って使いたいニュアンスと違って上手く伝わらなかったり勘違いされたり。
喋るのが好きな割に下手なんですよ。母語なのに。

何故だろう。と考えてみたんです。そしたら身近な人とのコミュニケーションが少なかったからかも、と腑に落ちました(あくまで僕の場合はですが)。
いくら知ってる漢字や言葉があっても使う機会がなければどのように使うか忘れちゃいますよね。多分これは国語だけじゃなくて外国語を勉強した時にも一度は経験したことある人いるのでは。

このご時世になって、人と直接会って話す機会がぐんと減ったせいか、前より伝え方が下手くそになりました。僕は職業柄、下手であっては良くないですから、気をつけようと常日頃思うわけです。


…とりあえずちょっと文字打つの疲れちまいました(苦笑) 打つの遅いので特にLINEとかインスタとかDM苦手です。手紙がいい。何ならボイスメッセージみたいに音で残せるものがいい。困った。僕中身アナログなんですよ色々と。顔文字やスタンプって凄いですよね。頼りまくりです。あ、そうだ。自分表情に頼る癖ありますね。だから喋るの下手なのかな。。と今思いました

まぁこんなことを今日の昼休憩にタイトルの言葉が急に頭に浮かんできたので書いてみました。脈絡ないなぁ。本当最後までお付き合いくださりありがとうございます、いぇい。✌🏻





どうでもいいけど「天邪鬼だな」と思うことあります。あります?あります。


林藤でした。



────────────────────────────

前回の記事と、今回もみんなのフォトギャラリーから画像拝借しております。
ありがとうございます🙏🏻

🟦𝘛𝘸𝘪𝘵𝘵𝘦𝘳 →https://twitter.com/mei_Lindo_1315

🟪𝙄𝙣𝙨𝙩𝙖𝙜𝙧𝙖𝙢https://instagram.com/may.mei_lindo_1524




この記事が参加している募集

スキしてみて

ご愛読そしてサポート、誠にありがとうございます🙇🏻‍♂️ いただいたサポートは今後の活動に役立てさせていただきます!何卒応援宜しくお願いいたします。