見出し画像

デジタル断捨離

最近、デジタル断捨離をした。
こういうことは定期的にやった方がいいなと改めて思った。

【1】アンケートサイトを退会

失業中、「ポイントを貯めて、家計の足しにしよう!」と、せっせとアンケートに答えていたのだが、2か月ぐらいで飽きてしまい、まったくアクセスしなくなっていた。

8,000ポイントぐらいあり、800円弱ぐらいになった。Amazonギフトカードに変えて、終了。ただ、時間と手間を考えるとそれほどお得でもなかったかな。2か月ぐらいは、朝の30分と寝る前の30分ぐらいの時間を使っていたので、「こんなものか」という感じ。

ただ、朝昼夕と忙しなく、配信メールが届いていたので、それがなくなり、すっきりした。

個人情報保護の観点からも、受信拒否をするのではなく、きちんと退会をしておいたほうがよいと思う。

【2】Gmailのアカウントを削除

前職を辞めるとき、同僚に連絡先を教えてほしいと言われ、急遽作ったアカウントだったが、誰からも連絡など来やしないので、削除した。休眠アカウントの存在も、鬱陶しいので、これも定期的にすべき作業だと思う。

【3】TSUTAYAカードを退会

TSUTAYAカードとは、その名の通り、TSUTAYAのレンタル会員のカードで、Tポイントを貯めることができ、クレジットカード機能もついている。先日、アプラスという会社から年会費550円が引き落とされ、慌てて退会をした。

入会時も、実はクレジットカード機能は要らなかったのが、わたしの場合は、入会条件として必須だったような気がする。TSUTAYAでDVDとCDのレンタルを利用したかったので、仕方がなく、アプラスにも入ることになった。

しかし、冷静に考えると、ここ数年、TSUTAYAに行っていないのだ。それもそのはずで、店舗がどんどん減っており、レンタルコーナーは縮小され、配信サービスの方に力が入れられている。

「Tポイントが貯められなくなるから、カードを捨てるのは、もったいない!」とご心配のあなたに朗報がある。Tポイントはアプリで即時入会できて、会費もかからない。ポイ活は継続できる。

わたしは節約とポイ活をしているのに、サービスもろくに利用していない会社から、550円引き落とされたら、努力が水の泡である。こういうときは、さっさと手続きをするのが吉。「また、今度」という風にしていたら、一年なんて、あっという間に経ってしまう。

おそらく、去年のわたしは前職を退職するかどうかのパニック状態で、年会費550円すら、まったく気にならなかったのだろう。ケチケチできるのも心に余裕があるときだけなのだな、と思う。

だから、Netflixの休眠状態のアカウントは自動的に退会というサービスは本当に画期的で良心的だと思う。日本は休眠会員によってサービスが成り立つなんて俗説も耳にしたことがあるので、そのような会社は現れそうにない気がする。

「今の自分に必要かどうか」ということは常に考え、その都度対応をしていく必要があるのだと思う。億劫がらずに、習慣として行っていきたい。

チップをいただけたら、さらに頑張れそうな気がします(笑)とはいえ、読んでいただけるだけで、ありがたいです。またのご来店をお待ちしております!