見出し画像

スマホのカメラロールが覗かれている?

WEB広告が急にハングルになったサイトがあった。もちろん、読めない。

ここ最近、韓国語を勉強しようかな、とふと思っていたが、まだGoogle検索などはしていなかった。

ただ、先日、ゆず茶の瓶詰を買ったので、レシピを検索したことはある。次に、スーパーの惣菜コーナーでチャプチェを買い、食事の記録として写真に撮った。あと、偶然、街で韓国語教室を見かけたので、念のため写真を撮っておくことにした。いつか通うかもしれない、と思ったからだ。

その翌日から、ハングルの広告が現れた。わたしの心が読まれているとは思わないが、行動は写真から読み取れる。

気持ち悪くて、気味が悪いと思いながらも、それほど驚いてはいない。もう、GoogleとAppleに秘密にできることなど、何ひとつない。

とはいえ、無料で使えるサイトに出る広告の多さにはたじろいでいた。自分の情報を管理されないためには、やはり、ネットにつながらない、という方法しかないのだろう。

時代の最先端は、紙と手書きなのかもしれない。

あな恐ろしや。

チップをいただけたら、さらに頑張れそうな気がします(笑)とはいえ、読んでいただけるだけで、ありがたいです。またのご来店をお待ちしております!