読書感想文はじめました!

児童文学が大好きです!
せっかく読んだのなら、その時のトキメキを残しておきたくなりました📖

最近読み終わった
『長い冬』ローラ・ワイルダー作
すばらしい本でした。

この本、ほとんどが冬の寒さ・厳しさ・辛さを描いた内容なのに、とにかく心が温まる。
目の前の小さな幸せを大切にしている主人公たちに、惹かれる。

きっと子どもの頃に読んでいたら、あんまり面白くないな〜って感想だったと思う!日常が繰り返し描かれているだけで、大きな事件が起きたりするわけじゃないので。

でも、繊細な文章と出てくる人々の生き生きとした描写に、自分もその場にいるような楽しい読書時間を過ごさせてもらった😊
雪国の出身でもなく、外国に行ったこともないわたしが頭の中に本の中の世界をはっきりと思い浮かべられるって本当にすごなあ。
実話という所がもっとすごい…

最後の春がきた描写は、涙がでるほど感動した…表現力に圧倒された…!

冬は嫌いだけど、何だか人生ってどの瞬間も美しくて愛しいんだなあと気付かされた気がして。今年の冬が少しだけ楽しみだったりする❄

寒いの大嫌いだけどね!!!

でも春は来るんだ!

シリーズで買ったので、続きも楽しみ♡

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?