見出し画像

人生の修行が足りません

私、noteを始めて、自分の性格を変えたいという思いも持っています。
私とは違うタイプの人の投稿とか見て学ばさせてもらっています。

でも、まだまだ修行が足りません。

昨日とうとう、職場で事件を起こしてしまいました。

仕事終わりで、タイムカードを押していると、所属長に
今日もテーブル拭くのが、遅かったけれどもっと頑張らないといけないよ

という言葉をかけられました。後から振り返ると、「頑張れ」というエールでした。「頑張ります」というだけ言えれば良かったです。

何をどう頑張れば良いかわかりません、私、今でも頑張っています、それでもというのはもう無理かもしれません」でした。

本当に、すーっと心からでちゃったのです、かなり激昂しちゃいました。

所属長も何気なくかけた言葉に私が激昂するとは思わず、そして、その言い方に頭に来てしまったようでした。

所属長「どういうこと?

私「それって、Sさんが所属長に話したんですよね
Sさんとは私の職場のベテランさんで、個性が強く唯一苦手なタイプ。
たびたび、私のnoteに登場していたので、あの人かって思ってくれた人も多いですかね。

仕事終わりの15時半から、17時まで話し合いの始まりです。

所属長が私に投げかけてきた言葉って、Sさんが、もう何回も私に今までかけて来た言葉です。

所属長は誰が言ったなんて一言も言ってないのに、すぐに分かりました、そんなこと言う人もSさんしかいないから。

私に今回Sさんが直接言ってこなかったのは、多分自分から言うのではなくて、所属長を通して言ってもらった方が良いと判断して、気を使ってくれたのだと思っています。今、こうやってnoteに記してみてわかりました。

所属長から、何度も人の悪口は良くないって、静止、たしなめられましたが、結局、話し合いの最後まで、終始、話は私からはSさんの事のみです、やめられない止められないでした。

Sさんのこと、私noteに書いていたので、いままで、されてきて嫌だったことが湯水の如く溢れ出てきてしまいました。

所属長になぜ、その都度、相談してくれなかったの、そうするべきだったと言われました。

私「そんなの無理です

所属長「なんで、無理なの?

私「Sさんと、所属長はいつも楽しげに話していて仲良しですよね、そんな人に相談できません

所属長「私とSさんが、仲が良いってどういうこと?、仲がいいなんてどうしてわかるの?

話の内容では、私の思っているほど、Sさんと所属長は仲良しではなかったようです。いつも、楽しそうに笑って話しているのはお互い話し好きなだけ、腹の中なんてお互い言わないし、仲良く見えているのは上辺だけのようなことを言われました、そして仲良しだと私が今日まで思っていたことに大変ショックだと何回も言ってました。

前の職場でも多々、自分の主張はしちゃいました。ありがたいことに、私的には、その事でしこりを残したことはないと思っています。旦那の転勤で退社するまで、良い経験をたくさんさせてもらえたと思っています。

今回、私のために15時半〜17時近くまでの時間をとってもらったこと、大変感謝しています。

所属長は、Sさんと直接対話する機会を作りましょうか?って言ってくれましたがそれはお断りしました。それをしたら、もうこの職場で働き続けることは無理だと思います。

それに、最近はなんとなく、急にSさんからおこられることは少なくなり、良好な関係になっていたのです。

途中からパートマネージャーも加わっていただきの対話でした。

パートマネージャーからは「仕事で頑張るのみ、人のことは気にしない」

転職したとしても、こういう問題の繰り返しだと思います。

改めて、世渡りの処世術を学んでいこうとも思います。

結局は、私は「これからも仕事をがんばる」そしてSさんに何も言われない、言われても理不尽なことははね返すでした。

でもね、二人からは
Sさんに口答えするのは、一生無理かもね、10年付き合っている私たちもできません」でした。

私、自分の今までの気持ちは吐き出しちゃったんですが、まだ、うやもやは残っています。

一度だしてしまった言葉は戻すことはできない
これって、子供の頃から、両親からも教わった言葉、でも学習できていません。

身体は正直ですね、話合いが終わって激しい腹痛に襲われました。雨の中、自転車で家に辿り着くも、今まで感じたことのない痛みで、旦那にLINEしました。

病院に連れて行こうか?」と言ってくれましたが、それほどではなく、鎮痛剤を飲んで寝ました。

少し早めに、そしてお惣菜を買って帰って来た旦那。
旦那帰宅時には私の腹痛も治っていました。

私、職場での話は全て旦那には話しているんです。腹痛の原因はストレス性の胃腸炎じゃないか?と言われました。

自分も良く、そのような痛みに見舞われることがあると言っていたんで、
職場で激昂しちゃうことなんてあるんだ、やはり言い争いになるんだ」って、何回もしている質問をしてみました。

激昂はするが、言葉は浮かばず、黙ってしまう」とのことでした。

結婚してから、激昂しやすい私、旦那にぶつけるも全く無反応でした。でも、最近は言い返してきて、喧嘩ばかりでした。

旦那みたいに何も言えなくなっちゃう人のほうが幸せに楽に生きられるのか、始めて旦那のことがうらやましく感じました。

家での激昂は改心しようとがんばっています。でも、まだまだですけれどね、昨日は旦那からは、「もう、仕事辞めてもいいよ」って言ってはくれました。そういうことを言われると余計にもう少し頑張ろうって思いました。

所属長に言われました、「怒ったメイさんは、目がつりあがっちゃってこわかったですよ
家での私もずっとそうだったようです。

いつも、目尻が下がった、スマイルメイちゃんで頑張ります。

昨日はお昼の配食の時に、「今日のイベントのメニュー、めちゃくちゃ美味しそうっすね」って若い男性のお客様から話しかけてもらえました。

お客さんのとびきりの笑顔に、私もとびきりの笑顔で答えたいです。

昨日は朝はウキウキ、夜、撃沈な1日でした。いろんなことがありますね、全て自分の蒔いた種です。

ちょっと昨日の件があり、少し出勤の足も重たいのですが、頑張りたいと思います。

今日は最高気温が高いようですね。

冷たいアルコールでもと、本当は夜に家飲みしたいのですが、珍しく胃の調子も悪く食欲もない感じです。

なので、「今週の家飲みDAY」はお休みです。

でも、安心してくださいね、私立ち直りも早いんです。

きっと、夕方にはケロッとしている、ケロッコメイたんになっていると思います🐸

皆さんも、4月の尻尾が見えて来て、いろいろあると思います。

お互い頑張りましょう♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?