見出し画像

人生100年時代

昨日は、朝一番に眼科に行ってきました。

娘が、目の不調があり行きたいと言ってきたのです。

朝一番でいきましたが、かなり混んでいました、ほとんどの患者が「花粉症」でした。

私も診察してもらいました、1月に免許証の更新の視力検査で、係員の人に、今回はギリギリ合格なんて言われたんです。

9月の健康診断時は左目1.2、右目は0・8だったはずなのです。

そして、花粉症の涙目の症状もありますのでの受診です。

私の視力は、裸眼で両目が0.8でした。
乱視もはいっているようで、夕方などに車の運転をして不自由なことがあれば、眼鏡を作成した方が良いとアドバイスされました。

今は車の運転をしていないので、眼鏡がなくても困ることはないのですが、作成するのをどうしようかなと思います。

先生から言われちゃいました、この視力の低下は年齢から来るもので、今後はどんどん下がる、仕方がないことで自然には逆らえないって。。。

そして、私はドライアイなんです。
これは毎回受診するたびに言われます。

ドライアイ用の目薬、そして花粉症の薬、花粉症のお薬もまぶたが腫れちゃうくらいひどくなった用のも処方してもらいました。

後は、鼻炎用のお薬もです。なんでも2年間は使用できるようなので、処方してもらいました。

この病院の隣に、薬局があるんですけれど、名物薬剤師さんがいるんです。

白髪でクリクリパーマのおばあさん、いつも手には真っ赤なマニュキュアをされているんです。

そして、毎回言われるんですが、私の「ドライアイ」は

「カルシウム不足」

カルシウム不足だと、認知症になりやすいみたいで、処方箋に私の年齢を見て

「人生100年時代よ、今ボケちゃったらどうするの?」

って言われてしまったんんです、牛乳、チーズ、ヨーグルトをたくさんとるようにって言われます。

チーズはおやつに毎日食べてますが、私の年齢だと「800mg」は必要だと言われました。

カルシウムを意識した生活を心がけたいと思いました。

一緒に行った娘の目は、検査の結果は異常なしでした。視力検査、そして眼底検査をしてもらいました。

娘も小学校6年生なので、事前に自分の目の症状はネットで調べて先生に伝えられました。

娘の診察結果を親子で聞いた後に、先生は娘だけを受付の待合室に帰して、私と話をしました。

娘が先生に訴えていた症状の中に、目の異常では、起こらない症状があったとおっしゃりました。

もし、娘が気になるようだったらと、「心療内科医」を紹介していくれたんです。

これは、非常に良かったことです。娘は繊細な心の持ち主で、幼稚園くらいの時から、緊張が体に出やすい子なのです、クラス替えのある時期は、「吐き気」や「腹痛」で学校にいけなくなることもしばしばあったのです。

以前、noteでも娘のそういう症状を書いたところオススメしてくれる人がいて探していたんです。

家に帰って病院を調べて見たら、心療内科だけでなく、私の「血圧」でもお世話になれそうな病院なので近々、私がまずは行って見て、先生と対話してみようと思います。

「人生100年時代」

心も体も健康で長生きできたらうれしいですね。

今日から、また温かい日が続きます、朝から涙目ですが、点眼薬をつけたりして、春🌸を楽しみたいと思います。

ヘッダーは満月の夜に撮った写真です、お月様ははるか昔からずっと私たちを見守ってくれていますね😊

【追記】
カルシウムの1日の摂取量は
骨格を構成する重要な物質であるため、不足すると骨が十分に成長せず、骨粗鬆症の原因にもなります。「日本人の食事摂取基準(2020年版)では、成人1人1日当たりの推奨量を、男性で700mgから800mg、女性で650mgと設定しています。

と厚生労働省のeヘルスというサイトで推奨されています。

今回、私の年齢での摂取量は「800mg」と書きましたが、150mgほど多くなってしまいます。

コメント欄でコメントをいただいていますが、私の場合は不足しているかな?と感じて、牛乳かヨーグルトなどで摂ってみても良いかなと思いました。

これは、私が薬局に、眼科からの処方箋を持って行ったところの「薬剤師」の見解です。

そんなに悪いことも言ってはいないと思い、記事に書きましたが、何事も過剰なとりすぎもよくありません、これをしなかったから絶対に痴呆症になるものでもないと思います。

もし、不安になられてしまわれた方がいましたら、申し訳ありませんでした。

そして、これは私に言われたことですので、他の人には当てはまらないことかも知れません。

カルシウムを多くとりすぎることは、逆に痴呆症を引き起こしてしまうことになるようですので、注意してくださいね!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?