見出し画像

第30回 週末家飲みDAY【定年退職】

はーい!メイちゃんです。

今日は、金曜日、週末家飲みDAYです🍺

今日は、飲んじゃいますよ!!

旦那は、飲み会でいないので、娘と私、娘はジュース、私はお酒の家飲みDAYです。

旦那の今日の「飲み会」は、定年退職を迎える方の「送別会」です。

会の主役は、私もよく知る人です。

私も旦那と同じ職場に勤めていたこともあり、直属の上司になったこともあります。

住んでいる家も近くて、飲み会などがあると最寄り駅が一緒だったので良く一緒に帰宅しましたが、真面目な方であまり冗談も言わないです。

冗談を言わないんですが、1度、会話した内容が今でも忘れられないんです。

それは、旦那が長期出張でいない時でした、その上司が仕事中私のところに来て

メイさん知っている?あの牛丼屋に強盗が入って現在逃走中らしいよ、拳銃も所持しちゃっているようだから、メイさん気をつけてね、メイさんの家の方に逃げちゃったんじゃない?旦那さん出張中だよね、今日は早く帰った方が良いよ

と、親切心であるとは思うのですが、この会話、聞きたくなかったですよ、強盗逃走中、うちの方に逃走中。

怖くて、仕事も手につかなくなってしまいました。私が家に帰って、玄関を開けようとしたところを、強盗に襲われるところまで想像しちゃいました。

仕事中でそんな、事件のことは知らなかったので、そのまま家に帰りたかったです。

と、ちょっと、とぼけた一面も持っている人でした。

自分も歳を重ねると、会社でお世話になった方々もどんどん退職を迎えます。

我が家も、あと、13年でしょうか。

時間の過ぎるのはあっという間だなとつくづく思います。

今まで、お祝いした定年退職はで思い出深いのは、父の定年退職の日です。

父は若い時は、体が弱くて、良く扁桃腺が腫れて高熱を出し耳鼻科通い、尿路結石のため入院などで、仕事も休みがちで大変でした。

仕事自体も、外で重労働、一度、仕事中、機械に手をはさみ、手の小指切断なんてこともありました。

父の定年退職の日は、私はまだ独身で実家にいて、家族四人でお祝いできてとても思い出に残っています。

もう、父の定年のからも、20年近い歳月が過ぎています。

こういうことを、しみじみと考えると、寂しい気持ちになりますね。

長年通った場所にその日を境に行かなくなり、毎日会っていた人とも会わなくなる。

私は、海外に住んだらしていたので、少しお先に近い体験はしています。

旦那と毎日ずっと一緒のその日が来ることを、まだ想像するのはやめておきます。

ということで、今日は飲みますよ😁

黄桜酒造さんからでている、ビール

このビール、名前が「LUCKY CAT」
そして、英語で

「Lucky Brew is your frined that always brings good luck!」
ラッキービールはいつも幸運をもたらすあなたの友達です

なんて、良いことが書かれていました。

そして、このシルクハットの猫ちゃんも、いつもnoteの世界で会っている猫ちゃんを思い出させてくれます。

今日は、金曜日ですね、あなたのところにも何か幸運が訪れますように!!

Have a  good weekend and good luck☘






この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?