見出し画像

問題社員に対する指導

職場に問題社員がいると困っちゃいますよね〜、はーい、それ、私のことでした。

昨日は、所属長から本社のマネージャが来て面接をするって聞いていたので、なんの面接?って思っていたのですが、問題社員に対する指導でした。

『人生の修行が足りません』で書きましたが、私が所属長に対する激昂ぶりは、相当なものだったようで、所属長に恐怖を与えてしまったようです。本社からマネージャを呼んでの3者面談です。

マネージャは、30代くらいの男性、手帳を出して何か書き取りはしているようでした、その上の上司に報告になるんですかね?

確かに、職場で激昂なんて良くないと思います。でも私のこの1年のストレスも相当あったのも確かです。

そして、私の業務内容の鍋などの調理器具などの洗いがきちんとできていないと、皆から苦情がでているって、この前、所属長と面談した内容そのままでした。

マネージャとしても大変迷惑な話だと思います。昨年4月にうちの職場のマネージャになったけれど、来社したのは数回、所属長と事務員などとは会話をしていますが、私たちの仕事なんか見てないですし、挨拶すらなかったんです。

マネージャーから、なんで、そんな「問題行動」をとってしまったのかの聞き取りから開始、そして今後、改善はできるのか?って聞かれました。

鍋洗いに関しては、時間が足りない日もあり、いけないことだけれど、洗いがおろそかになっていたと改善はするつもりはあるということはお伝えしました。

そして、ベテランSに対する過去の苦情は伝えました、そして今現在は特に思うところはないと。

長老、パートマネージャに関しては、「私の仕事をサポートしてくださり感謝しています」とは伝えました。

職場で尊敬できる先輩は長老、いつも私をサポートしてくれて、二人の時には温かい言葉をかけてもらってりもらい、感謝しています」なんて、所属長を目の前にして言ってしまいました。

感謝の気持ちを持つことは大切なこと、これからも待ち続けて下さい」なんて、マネージャは言ってきたけれど、私からこう切り出してみました。

今まで、波風が立っていない職場に不協和音を立てるのは良くないと思いますので、皆さんに迷惑がかかっているようならば、仕事は続けられない、この職場にはいられないです

って言ったのだけれど、「そういう考えはよくない」とマネージャーの返事でしたでしょうか?

皆は親身になって言ってくれているのであって、これはイジメではないです」と言ってきたので、「イジメだなんて思ったことはありません」と言いました。

本当に、これがイジメだと私が感じる部分があったのなら、とっくの昔にやめてるっていうの。

皆さんに、迷惑がかかっているようなので、やめてもいいです」って再度、私から言いました、本当に、その時はうんざりという気分でした。

先日、所属事務長との面談で、私は今後、気をつけるって返事はしました。その時は鍋洗いのことだけ言われたので、所属長に対して前例のない怒りをぶつけ、今まで、そんな部下はいなかったと所属長は言い、困惑しているって、昨日はじめて聞きました。

マネージャーは再度、「今後、激昂しない」「鍋洗いなどの自分の業務は完璧にこなす」という2点の改善はできるのかと聞いてきたので、その部分、改善の余地があるものに関しては、うやむやなまま、やめられないという気持ちも私の中にはありました。

その部分に関しては、改善したいと思っています」と返事をしました。

その姿勢で頑張ってみて下さい」って、マネージャーは言いました。

この話し合いは、よい機会になったと思いますよ、また何かあったら言って来て下さい」って最後にマネージャーから言われましたが、本当にそうなのかな?って思います。

もう、私、所属長に対する不信感しかないし、この人の下だったら良いことなんてないんじゃないかって思ってしまいました。
マネージャに相談することなんて、もうないと思います。

こうして、1時間ほどの面談は終わりました。

今、一晩経ち冷静になり、本社から交通費をかけて忙しい中、いちパート社員、どこにでも代わりがいる私のようなもののために面談していただいたマネージャーにはとても感謝しています。

そして、すぐに退社を迫るのではなく、こういう機会を与えてくださった所属長にもやはり感謝なのかなと思いました。

昨日帰宅後に旦那にこの話をしたところ「もう、充分がまんした」って言ってもらえました。

帰宅後はいろいろ考えて、悶々としていた私、夜は眠れるかなって思いましたが熟睡できました。

私なんかよりずっと辛い立場、そうそう仕事をやめられない人はたくさんいると思いますが、ここが私の限界だとも思っています。

こんな性格だと、なかなか次の仕事を探すのも大変ですが、今回の教訓はふまえようと思います。

今日は、長老がお休みでかなり風当たりが強くなりそうですが、とりあえずは出社してきます。

本当に、毎日いろいろなことがありますね、ヘッダーの写真は亀🐢さん、将来は、ゆっくり、のんびり暮らしたいのです。

でも、今は、動けるうちは頑張りますよ💪
皆さんも、本当にいろいろあると思いますが、頑張っていきましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?