見出し画像

渋滞、渋滞、大〜渋滞

GW(ゴールデンウィーク)は、皆さん、どこかお出かけですかね?

私は家でのんびりです。今年は交通公共機関の長距離の移動はしないです。

私、本当に渋滞が苦手、人混みも苦手ですが、あの車のいつ動くのか分からない状況、そして現在ではトイレが心配で安心して水分をとることができません。

GWの渋滞で、思い出されるのは、当時付き合っていた旦那との千葉県、九十九里浜への長距離ドライブです。

結婚してからは、旦那が遊びに行く先の提案は一切しないのだけれど、当時は旦那が考えて提案してくれたことがほとんどでした。

旦那は北海道出身の人で、大学進学で千葉県の大学に通い、就職して神奈川県の現在の会社に就職、そして、私と知り合ったので神奈川の地理には全く疎いです。私はずっと神奈川県住まいですがあんまり地理には詳しくないです(笑)

旦那の車は付き合っていた時は、マニュアル車で当時は一生、マニュアル車に乗り続けるなんて亭主関白宣言ならぬ、「マニュアル車一生乗り続けます宣言」なんてしてくれちゃって,私、教習所でマニュアル車で免許をとりました。

座布団持参で教習所通いです、足が短すぎて、クラッチに足がギリギリ届く状態で、教官から座布団を持ってくるように言われちゃいました。

そんな、座布団持参の私に、たくさんの方が興味を持ってくれて、教習所の待合室で世間話ができる、おばさまたちもできました。

マニュアル車も運転できる私から言わせてもらうと、大渋滞は、マニュアル車にとっては『大地獄』ですよね。

しかもGWに九十九里浜に行った時なんて、付き合った直後の私たち、相当お互い緊張していました。年齢は私が2歳年下ですが、社歴は私の方が2年先輩で、その時はまだ敬語混じりの会話でした。

私、車酔いしちゃうんです。自分の車の運転でもたまに気分が悪くなっちゃうので、酔い止め必須なんですが、酔い止めって睡眠薬でも入ってるんじゃないか?レベルに熟睡できちゃうんで,その時は付き合い始めだし、酔い止め薬も我慢してました。

GWで道が大渋滞していて、九十九里浜到着は夕方、普段往復4時間もかからない千葉が『10時間』近くかかっています。

もう、この10時間ハワイに行けちゃいます。(行ったことないですが。。。)

でも縁のある数字で、若い頃、観光バスでの旅行が大好きで、よく利用していたのですが、弓ヶ浜旅行はやはり夕方着、忍野八海は真っ暗闇で何も見えずなこともありました。

でも,一番大変だったのは、バスドライバーさんと添乗員さんじゃないですかね、だって観光バスの利用者って、意外と年配者が多くて、お酒なんかも入っちゃってるもんだから皆さん言いたい放題なんじゃないかと。。。

実際、バスが電車の最終時間ギリギリの到着でお客さんが添乗員さんに詰め寄るということもありました。

我が家は最寄り駅からの発車バスしか選んでないのでそういう争いには無縁でした。

私の実家への帰省もGW,お盆、年末は最悪なんです。いつもニュースでも観測スポットで有名な関越道、高坂SA、東松山ICを使わなくては行けないのです。

旦那の実家も北海道です。羽田空港に向かうまでの首都高、羽田空港内も大混雑です。

こういう時は、渋滞があまりなかった、アメリカが懐かしいです。アメリカも首都部では常に大渋滞はあります。

アメリカで初めて車で向かった、シカゴ旅行、ダウンタウンに入り,大渋滞で当時はナビがなくて旦那が紙の地図を見ていたんです。

前方には注意するように言ってたのに、前の車にコツンと衝突、運良く警察官の目の前で良かったねじゃないんですよ、本当に。。。

相手のお爺さんがいい人で、保険とかも使わずに後日お金を支払う形ですぐに話がついて良かったですけどね、皆さんも安全運転でお出かけして下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?