見出し画像

第34回週末家飲みDAY【Najahとの出会い】

はーい!メイちゃんです。

今日は、金曜日、週末家飲みDAYです🍺

今日は昨日の記事に書いた、パレスチナ人のNajahナージャとの出会いを書いてみたいと思います。

16年前に旦那の仕事で渡米した私は、9月より始まるESOLという英語を母国語にもたない人の為の英語学校に通うことにしました。

そこで彼女と同じクラスになったのです、彼女が自己紹介の時に

I'm from Palestineパレスタイン

といい、はじめて、日本ではパレスチナと読んでいるけれど違うんだって思ったんです。

彼女は頭にヒジャブというスカーフを巻き、長身で顔立ちも美人さんでモデルみたいな人だったんです。

とても性格の良い人で、私にも気軽に声をかけてくれて、仲良くなっていったんです。

年はまだ20代前半、結婚して旦那さんとパレスチナから来たばかりでした。

そんな、楽しいクラスにも問題発生です。

メキシコ人のOscarオスカーという男性がいて、40代くらいの男性だったんですが、綺麗な女性を見かけると声をかけまくるという有名人でした。もう何年もその英語教室に通っているらしく、日本人の友達も手紙を渡されたことがあるとか言ってました。

本当にクラスはレベル毎に5クラスあったんですが、全ての先生もあきれちゃうくらい、女性をみると「You are beautiful!!」みたいなことを挨拶代わりに言って来て、肩とか抱いてきちゃったり、手とか握ってきちゃうんです。

こんだけ明るく人生を送れたら、楽しいだろうなってずっと思って見てました😁

ナージャはかなりの美人さんなので、オスカーもかなり、声をかけたり、触ろうとしていました。

男性の皆さん、イスラム教の女性には触っちゃだめですよ!


その場でナージャもうまくかわしていたのですが、ある日、クラスの先生に相談です。

私は、たまたま先生に聞きたいことがあり、その場に居合わせたんですが、先生が、

メイが今度からナージャの隣に座って、オスカーからナージャを守ってあげて

とその日から私が、ずっとナージャの横の席になったのでした。

なんか良くわからないんですが、こういうの頼まれちゃうの(^_^;)

担任の先生はJanジャン先生という、アメリカ人の先生です。

私が大好きな「The Sound of Music」のマリア先生みたいな明るい人です。

ショートカットで金髪のちょっと太めのマリア先生でした。

ギターを弾くのが得意で、何回か先生のギターを伴奏に歌を歌ったりしました。家にも招待してもらいました、大豪邸、多分アメリカ滞在中にお邪魔した家でも一番広かったかもしれません。

先生の宗教は、ユダヤ教。アメリカではJ ewishジューイッシュと呼ばれることが一般ですかね、12月に入った授業の日に、私はユダヤ教でクリスチャンではないので、クリスマスは祝いません。私には「メリークリスマス」を言わないで下さい。「クリスマスカード」をもらっても受け取れないって言ってたんです。

クリスマス前に、ユダヤ教には、「ハヌカ」というお祝いの行事があります。
そのこともクラスで習いました。

そういう風に、ジャン先生が言っているのに、クリスマスにオスカーがクラス全員に自分の写真がついたクリスマスカードのプレゼントです。

当然、ジャン先生とナージャは返却していました。私だっていらないんですが、数年はありがたく保管させていただきました。

そんな思い出が詰まったクラスに9月〜5月まで在籍させていただきました。

ナージャとは1年間だけのお付き合いでした、その後、ナージャは大学へと行ったからです。

でも、メールやフェイスブックで時々お互いの近況を報告していたのです。

そして、昨日の日本時間の朝5:05にナージャにメールを私からしてみたのです。

M:Hi, Najah
 I'm worry about you and your family from Japan
   I pray for peace 
  I miss you 
 私は、あなたとあなたの家族を心配しています。平和を祈ります、あなたがいなくて寂しいです。
ここで失敗をおかしています。友達だから良いかな?そこまで気にしていなと思うのですが、「How are you?」という言葉を抜いちゃってるんです。これはメールにはつけたほうが良いです(^_^;)

10分後くらいにNajahから返信があったのです
N:Hello my friend 
 How are you and your family I always thinking about you!
 I am here but my family in Palestine they are far away little but still        everything shutdown over there but thank God the are ok.

こんにちは友よ、あなたとあなたの家族は元気ですか?私はいつもあなたのことを考えています!私はここにいますが、わたしの家族はパレスチナにいます。彼らは遠く離れています、すこしずつですが、すべてが閉鎖されていますが神に感謝します、彼らは大丈夫と書いてありました。

N:Thank you so much for asking
 I'm praying for everybody in Palestine
 I miss you,too
 Are you here in USA?

尋ねてくれてありがとう、私はパレスチナのみんなを祈ります
私もあなたがいなくてさびしいです。
アメリカにいますか?

と聞かれたので

M:I returned to Japan 3 years ago.
  I'm watchig this sad news in Japan.
 I remeber the days I spent with you in U.S.A.
 Hope everything goes well.

私は3年前に日本に戻りました。
私は日本でこの悲しいニュースを見ています。
私はアメリカであなたと過ごした日々が懐かしいです。
全てがうまくいきますように祈っています。

N:Me too I always remember these days.
  If you are coming back here let me know because I miss you so much
      Thank you again for asking I hope you and your family doing well.
  🙏😘❤😍💖

私もあなたと過ごした日がなつかしいです。
もし、あなたがアメリカに来たら教えてね、あなたがいなくてとても寂しいです。
安否を尋ねてくれてありがとう、あなたとあなたの家族が健康でありますようにと絵文字で締めくくられていました。

最後の気持ちは気持ち的にもありがたかったです、とても心が込められていると感じました。

こんな時に家飲み?とも思うのですが、逆の発想、こんな時だから家飲みをしたいと思います。

今日飲むお酒は

ワイン屋さん サンガリアサワー メルシャン

ワイン屋さんとついているだけで、美味しそうに感じます😆

そして、おつまみは

ことりっぷ×ばかうけ 函館

印度カレー小池 本店とありますが、まだ訪れたことはないです。

パッケージが函館の懐かしい景色だったので思わず買いました。

いつかこの風景、そしてこのカレーを食べてみたいです。

皆さんも、良い週末をお過ごしください!

Have a good weekend!

🕊️I wish for world peace🌏






この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?