見出し画像

風鈴、りりん、りりりんりん

娘が小学校から帰宅して、開口一番

「今日、学校の先生から電話があるから」

ちょっと、また何してくれちゃったの?です。

学校の先生から家に電話だなんて、良いことなんてありますか?
だいたいが悪い報告とかなんです。

「何があったの?」

「風鈴が割れた」

えっ?「不倫がばれた?」

ってそんな訳はないのですが、だいたいは想像がつきました。

この3連休中に娘が風鈴を買いに行きたいと言ってきて、100円ショップで220円の風鈴を買ったのです。

なぜに風鈴と?思ったのですが、娘が「人は風鈴の音色でどれだけ「涼」を感じることができるか、クラスで実験がしたい」と担任の先生に言い、許可を得て、風鈴を昨日学校に持っていきました。

箱に入れて、ぷちぷちなども詰めてはいたのですが、娘が言うには、風鈴を窓辺に吊る時に、男子生徒がやろうとしたところ、風鈴が手から落ちて転がってしまい、風鈴の音を鑑賞する間もなく割れてしまったとのこと、先生はそのことを私に謝罪したとのことでした。

正直おどろいちゃいまして、謝罪、もしかして、その場で娘が悲しくなってしまい大泣きでもしてしまったのかと聞いてみたところ、逆にその男子生徒が自分で落として割ったのにもかかわらず、怒っていたと怒り浸透。あいつはやっぱり性格は良くなってなかったって、過去に娘といろいろあった子で言ってました。

先生から電話を頂けるのはありがたいのですが、私、電話って苦手なんです。特にいつ、かかってくるかわからない電話を待つのはです。

17:00まで先生の電話を待っていましたが、かかってこなかったので、さすがにもうないかなと思いました。

娘も先生は、電話をかけると言って、かけないこともあるなんて言っていたのでそんなものかなと思っていたのです。

昨日は、娘の空手の稽古が小学校の体育館でありまして、私が、鍵を開けたり、体育館のドアを開ける係で、通常より早めに小学校に向かわなくてはならないのです。

ちょうど、出ようと玄関をでた瞬間、私のカバンの中のスマホが鳴りました。

こういう時は焦ってしまい、うまく探せなくて、でることができませんでした。

着信履歴を見ると、やはり娘の小学校からでした。折り返してみましたが、すでに学校側の電話の受け付けは終了していました。

これから小学校に行くことだし、先生に直接会って話を聞こうと向かうことにしました。

学校に着いて、最初に体育館の鍵がしまわれているロッカーから、南京錠の暗証番号を合わせて、南京錠はあいて、鍵も取り出せたのですが、南京錠がこのタイミングで故障してしまい、開けたは良いですが,閉まらなくなっちゃったのです。

こうなったら、職員室へ直接行こうということで、娘と向かいました。

娘に、ちょっと担任の先生を呼んでと頼んだのですが、恥ずかしいから嫌だといいまして、もう時間もないので、私がノックしてドアを開け

すみません〜」です。

予想外に職員室は、先生方がかなり残られていました。明後日から夏休みに入るので、先生もこの時期は大変そうです。

娘の担任の先生が来てくれました。

私と気づいてきてくれたと思ったのですが、そうではないらしく、私と後ろにいる娘を見て「あっ!」と驚かれていました。

私から
風鈴が割れちゃったと娘から聞きました、そのことで、電話いただきましたか?

と話しかけると
そうなんです、怪我がなくてよかったです

それで会話は終わり、南京錠が壊れてしまったことを話すと、先生では直せず、他の先生にも見てもらっても直らずで、とりあえず、南京錠の修理をお願いして、体育館へ準備のために向かいました。

片付けに行き、鍵を元の場所にもどしに言ったら、南京錠は元にもどっていたので安心しました。

本当に学校からの電話はドキッとしちゃいますよね、

娘は、過去に2回あります、ドッチボールの球が頭を直撃、はさみを使っていて目のあたりを切るです。いずれも自己申告を先生にしたらしく、そういうことがありましたって家に電話がありました。

友達に聞くと、肩から上の怪我は電話がかかってくることが多いと聞きました。

皆さんは、学校から家に電話がかかってきたことありますか?

私は高校3年生の体育祭の打ち上げを居酒屋でして、学校にばれてしまい、担任の先生から家に電話があったことくらいでしょうか。

その時は、母が祖父の介護の為、不在で、父が担任からの電話を取りました。
娘さんが居酒屋に行ったことを知ってますか?」って言われて、「知ってました」って父が言い、「みんな行ってるんですが、今回はたまたま運悪く僕の耳に入ってしまったので電話しました」で終わるという。

担任の先生も、体育が専門の新任の先生でした。

なんとも平和だったなって思います。もし、母がいたら、かなり怒られたと思います。

もう、今学期は娘の担任の先生から連絡はないと思います。明後日から夏休みになります。

最近、暑くて、どうも不調でして、娘と一緒にいろいろ楽しみたいです。
ちょっと気分を盛り上げるために今日はこの曲を貼っておきますね


娘作 風鈴

そして、娘が描いた「風鈴」です。

風鈴購入前に、自分の想像する風鈴を描いていました。
娘の大好きな「くらげ」っぽくて、私は好きです。

今日は、水曜日です、曇りで少し、涼しくなりますかね、でも最高気温33度です。

皆さん、週の真ん中、水曜日、ほどほどに頑張りましょう😊








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?