見出し画像

第26回 週末家飲みDAY【3年前の始業式】

はーい!メイちゃんです。
今日は、金曜日 週末家飲みDAYです🍺

今更ながら、気づいたことがあったんですが、この週末家飲みDAY、何を書いたかわからなくなっちゃうので【】で内容を書いてみました。

タイトルに回数と週末家飲みDAYとしか書いてなかったので、なんの記事を書いたのかな?となってしまっていました。

今日は、娘の小学校の2学期の始業式があります。

3年前にアメリカから日本の小学校へ転入、そして、私もこの2学期の始業式に出席しました。

コロナ禍の始業式は、放送室で校長先生などが話すものを、全教室のテレビに放送されるというものを見るというものでした。

私と娘は別室で待機して、案内の方と一緒にそのお話などを聞いていました。

途中、避難訓練の練習、机の下に潜るというものもしました。

アメリカに防災頭巾というものはなかったので、娘は幼稚園年長、幼稚園以来の使用です。

小学校転入前に、学校に電話して、初日の持ち物の確認などをしていたのですが、その中に、防災頭巾も入っていました。

家に幼稚園の時代に使っていたのがあったので、それでいいかな?って思ったんですが、電話口で対応してくれた担当者の方が

お母さん、幼稚園の時の防災頭巾なんて小さすぎますよ〜かぶれないと思いますよ」って大笑いされちゃったんです。

私も、そりゃそうかって大笑いしたことをフェイスブックで書いたところ、友達のコメントで

防災頭巾てone sizeちゃうの?、うちは幼稚園から小学校卒業まで同じサイズだよ」ってコメントがあり、慌てて幼稚園の防災頭巾をかぶらせて見たら被れました。

という思い出も残っています。

校歌斉唱、娘の学校は校歌を手話をつけて歌うというもの、娘は手話にふれるのは始めてのことでした。案内してくれていた人が「卒業までに一緒に覚えていきましょうね」って優しく言ってくれたのをとても印象深く覚えています。

そして、娘の担任の先生が迎えに来てくれました。身長がとても高い男の先生で20代の今どきの若者でしょうかね、マスクをしているからかもしれませんが、まったく愛想なんてものはなくてでした。

下駄箱の娘の場所などを教えてもらったんですが、私が変な質問をして、ムッとした逆ギレ気味な返事だったことは覚えています。

クラスまで一緒に行き、娘の自己紹介、私は廊下で見ていました。

どこから引っ越して来たかという話になり、娘が「アメリカ」ですと答えると、クラスの一人の子から、「今、コロナが一番流行ってる国じゃん、感染する〜、怖え〜」という言葉とともに、クラス内がざわつきました。

すると、担任の先生が、

今、一番、流行っている国はブラジルだ!、そういう間違った情報を流すのは良くない、そしてその国で暮らしている人もいるんだ」と一括。

その姿を見て,私はこの先生だったら、娘を安心して預けられるなってその時は思ったんです。

娘とこの話は、昨日しました、そして何度となく出てくる話です。

今日の式も、教室内でテレビで見るようです。

3年前の始業式、不安と期待な気持ちで二人で向かった小学校。

今では娘は、最高学年となり、低学年の子を連れて登校班で学校へ行きます。

私は、今日は旗振り当番、信号のところで子供達を見守ります。

夏休み明けの子供達、急に背が伸びる子もいて驚きます。

今日は、2学期が始まるお祝いで、少しだけ飲もうかな、明日は娘の空手の大会なので深酒はしませんよ😁

花火のパッケージが😍

来年は花火を直接みれますかね?
年々人混みが苦手となりつつありますが、また体で音を感じる花火もいいなって思います。

道の駅 妻沼で購入

群馬帰省時に、必ず、通る埼玉の「道の駅 妻沼」

とても久しぶりに立ち寄り、買いました。
道の駅も楽しくて良いですよね♪

お盆休み後の週末、そして、まだまだ続く暑さで疲れている人も多いと思いますが、今日も頑張って行ってらっしゃい!!😊

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?