見出し画像

お赤飯

子供の頃、祖母の家に向かう時

母はいつも、一人早く起きて台所に立っていた。

祖母の大好きなお赤飯を作っていたのだ。

祖母も母もお赤飯が大好き。

幼い頃の私は、お赤飯はあまり好きではなかったが、帰省時、お祝いの時に出てくる特別なものだった。

私がお赤飯を作ったことは、あまりない。

新婚当時、実家のことがとても恋しい時があった、その時に作ったが、
夫はあまり好きではなかった。

今日は、何年振りかで赤飯を作っている。

数時間後に母の元へ向かうから。

笑顔で一緒に食べられますように!

今なら、幼い日、母がその母のために、どんな気持ちで台所に立っていたのかわかるような気がする。

お母さん、ありがとう

******************

今日は、これから私の実家へ帰省します。

母の好きな「お赤飯」、実家に帰省する時に作るのは、今回はじめてだと思います。

こんな気持に自分からなったのは、初めてのことだと思います。

私と母の関係はあまり良好とは言えません。子供の頃から喧嘩ばかりです。

昨年のお盆に帰省した時は、喧嘩をしてしまい最悪なこととなっています。

現在、父が3年前に倒れて、週3回の人工透析、そして、押し車を使っての歩行はできるのですが、以前のようには動けなくなっています。

私の家から実家までは、車で2時間ちょっとの場所に2人で住んでいます。

私には弟がいますが、独身で私と同じく、両親の側にはいません。

父が体調を崩してから、弟は自分の都合が良い時は実家に帰省してくれていました。

以前は、実家では何もしない弟、「親は子供の世話をすることが楽しみなので、その楽しみを奪ってはいけない」なんてい言ってましたが、そういう現状でもなくなっています。

私はと言えば、結婚してからも、実家へ帰省時は母のお手伝いはしていたつもりです、でも、私も両親にどこかで甘えてしまっていたのだと思います。

母はとても他人に気を使う人です。私の旦那にはいまだに気を使い、本当の部分はあまり見せません。

なので、無理をして疲れちゃうところがあります。

今回、事前に弟から私にLINEがあり、釘をさされました。

お客様気分で実家に行くなら帰省しないでほしい、母の負担が多くなるから

と言うものでした。

弟は、母の負担が多くなるからと、私とは帰省時期もずらしたいと、昨年くらいに提案があったのです。

私1人で帰省しようかなとも思ったのですが、娘も今年から中学生、帰省出来る時に、帰省しようと、家族で顔を見せる感じで1泊2日で帰省してきます。

先日、noteで「お赤飯」の話になったからでしょうか?

今年はお赤飯をもって、実家に帰省したいと思います。母が喜んでくれるといいなと思います。

お赤飯

味見をしてみましたが、なかなか小豆の感じも良かったと思います。







この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?